プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスとリフレックスを飲んでいます。

今までデパスは0.5mg×3錠だったのが、調子が悪い状態が続いているので0.5mg×6錠になりました。

依存性がある薬とよく見るのですが、これ最大量ですよね?
こんなに飲んでると依存症になって離脱できないのではないかと思います。

でも飲まないと仕事もいけないし、どうしようもなく飲んでいます。

経験者の方、ドクターの方、この現状についてアドバイスまたは経験談教えてください。

※批判はなしでおねがいします。

A 回答 (6件)

デパスの依存症は、1ヶ月半以上継続して服用していれば、たった1錠でも出ます。



大学病院などでは、その強い依存性の問題から、10年以上前から処方を止めています。

しかし、デパスの上手な止めさせ方を知らない医師はいません。
多くの医師がメイラックスなどを用いてデパスを抜いています。

なお、他のベンゾジアゼピン系の薬より抜く際の苦しさは強いですが、抜けないことはありませんので、今はデパスで症状が改善するかどうかに専念してください。

ちなみに、デパスくらいの強さを必要としている患者さんには、大学病院では毒性の低いワイパックスを使用しています。
    • good
    • 0

頓服で出ているのであれば、どうしてもの時だけ飲むようにすればいいと思います。



何がきっかけで服用し始めたのかわかりませんが、その不安を抑えるためだったのが

「薬を飲まないから不安」に変わってきていますね。

デパスは依存性が強いです。できれば、下の方が書いておられる薬や、メイラックスなどの作用時間が長い薬に置き換えて

いった方が依存も離脱も少ないです。

いつかは薬に頼らなくてもいいように、不安の根本的な解決も進めてくださいね。

薬は症状の緩和にすぎません。

痛みの原因を治さずに頭痛薬を飲んでいるようなものですよ。

くれぐれも無理なさらずにね。
    • good
    • 0

デパスは依存性ありますから、すぐには難しいので、依存性の少ないコンスタン(一般名 アルプラゾラム)を混ぜながら、徐々にこの薬の量を

デパスの代わりにお飲みください!
    • good
    • 1

担当医師に相談してください。

    • good
    • 0

デパスは頓服で飲んでます。

ロピフノールとか、他にも色々あるので、主治医に相談して様子を見てください。私は主治医と相談しながら、薬を調整してます。
    • good
    • 0

>こんなに飲んでると依存症になって離脱できないのではないかと思います。



止める時辛い量には違わないと思う。
それだけ依存度が高くなる量って感じ。1日1mg程度がほぼ問題なく止めれる量です(正常な依存度)。

>でも飲まないと仕事もいけないし、どうしようもなく飲んでいます

じゃあ仕方がないんじゃん・・・?
デパスは即効性が高いから頓服でいいと思いますがね私的には。本当にどうしようも無い時に飲むって感じで。
日課のように時間が来たから飲むって感じで飲んでたらまずい量だと思われますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!