プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
23歳、未婚、妊娠経験なしです。
胸のしこりについて詳しい方、教えて下さい。


以前から右胸に痛みがあり、近所の外科へ行ったのですが、
「しこりはありますか?」の看護師の質問に対し、
「自分ではよく分からないです」と答えたのですが、
医師は触診はしてくれず、超音波の検査日だけ予約を取ってその日はすぐに終わりました。


私は医師が触診してくれるのかと思っていたので
セルフチェックはあまりせずに外科へ行ってしまいました。

その後、自分で胸を触ってみたところ、
右胸の乳首左上あたりにミリ単位のシコリ?乳腺?脂肪?それとも骨なのか…(?)
分からないのですが、丸くてコリコリしたものがありました。
恐らく動きません。全く痛みはありません。
小さいのですぐには見つけられません。
胸を人差し指の腹で押して「あ、ある」という感じです…
発見してから怖くて怖く気づけば触ってしまっています…


そこで質問なのですが、
超音波検査の時は医師による触診はあるのでしょうか?
また、乳がんのシコリは具体的にどのような触感なのでしょうか。

明後日超音波の検査があるのですが、
シコリを見つけてからとても不安で、
少しでも情報を提供して頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 先程検査をしてきた結果
    エコーで何も異常はみられず、乳がんではないと。
    医師にもシコリを触診してもらいましたが
    乳がんはもっと硬い、脂肪のかたまりだろうと言ってました。
    念のため1年に1回検査をしようと思います。
    回答をくれた方々本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

      補足日時:2017/03/28 09:41

A 回答 (4件)

>マンモは若いので出にくいだろうと医師が超音波検査を選んでくれました。



確かにわかりにくいこともある。
若い人の乳癌は少なくて、増え始めるのは40代くらいから。
乳癌以外の病気の方が、遥かに可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
胸のシコリ、乳がんについての知識が全く無かったもので、教えて頂きとても勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 18:39

固くてゴツゴツしていて動かないしこりは悪性のものが多いそうです。

つまり、乳ガンの可能性が高い。
超音波検査は割りと正確らしいので症状を詳しく話し、心配なら触診も頼んでみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
ゴツゴツはしていないと思うので少し安心しましたが、明日医師に触診でみてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 12:22

しこりの無い方の胸も触ってみてください。

両方の胸に、しこりのような物があるなら、乳ガンの可能性は低いと思います。片方の胸にしか無い場合は乳ガンかもしれません。乳腺外科に行ってマンモグラフィーとエコー検査をしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
片方の胸もチェックしたのですが、
似たようなシコリは見つかりませんでした。
明日エコーでみてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 12:23

>シコリを見つけてからとても不安で



その年齢で乳癌の可能性は10万人に1人くらい。


>超音波検査の時は医師による触診はあるのでしょうか?

外科ではなく乳腺外科に行けば良かったのに。
エコーだけじゃなくマンモグラフィーも置いてあるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
若い方の乳がんは少ないのですね…!
マンモは若いので出にくいだろうと医師が超音波検査を選んでくれました。
明日しっかり検査してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!