ニュースステーションでたまに最後の晩餐という対談を
見ますが、全国の皆さんのご意見をお聞きしたく思います・・。
食べたいものと、その御理由を教えてください!

ちなみに、私はごぼう天うどんです。
理由は、・・・1日3食うどんでいいほど
うどんがすきなんです。
ごぼうてんを入れるのは、スープにこくが出るのと
ごぼうのかおりがすきだから。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

 >ゴボ天うどんって、博多にしかないんですか!?


 らしいですよ。何かの時にタモリが嘆いてましたね。東京にはゴボ天うどんがないって。野菜のかき揚げうどんはあってもゴボ天はないようですね。もちろん、ごぼうの天麩羅ですよ。うどんの場合は練物のゴボ天は入れませんよね。入れるとしたら丸天か角天ですから、うまく住み分けているもんですね。

 でDISさんの好きなうどんは、もちろん博多“コシ無し”うどんですか?他県の者には理解されない“コシ無し”うどんですが、僕は好きです。タモリが東京で流行らせようとしたが失敗したらしいですね。“コシ無し”うどんの雄、“Mのうどん”を軟麺オーダーで食うのが通です。麺が汁を吸い増殖するスピードに負けない様に食うのがコツです。半可通が「あれは、うどんじゃない!」と言いますが、そうです、あれはうどんじゃありません。だご汁です。田舎のうどんです。ずっと昔、母の実家へ行くとばあちゃんが作って食べさせてくれたのがあれです。

 最近、うどんも蕎麦も“コシ有り”ばかりで、困ります。蕎麦も更科ばかりで田舎蕎麦がなかなか見つかりません。箸でつまむとポロポロ切れる蕎麦が良いんですよね。対馬の空港の2階にあるレストランの蕎麦が知ってる人しか知らない穴場です。

 で話が長くなったついでにもう1品。“生ちりめん”は食べたことありますか?チリメンジャコ(しらす干し)の水揚げされたばかりを氷に取り、少量ずつポン酢で食うんですが、地元でしか食えない美味です。やはり傍らに焼酎が無いとダメです。これのかき揚げも旨いですなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ、牧のうどんでしょ?あ、言っちゃった。
一時期、毎日お昼はそこのごぼう天でした。
お店が某デパートにはいってて、もーう毎日通い詰。
おばちゃんに顔を覚えられ、
「ほら、猫舌ちゃん、冷たいスープで冷やしぃよ」と
冷たいスープがはいったやかんを持ってきてくれてました。
真のうどん通にはおこられちゃいそうですが、
強度の猫舌なんです。体温が低いからかなぁ・・・。

あ?コシ無しうどん?とは失敬な!!喉ごしがいい、とお呼び頂きたいなぁ。
まぁ、牧のうどんで中麺頼んでも、いつもやわ麺が出てくるんですよねぇ。
牧のうどんのおばちゃん曰く、「スープが減りよーとは、麺が吸いよーとやなかよ!
うちのめんは、そげんやわな麺やなかよ!!」だって・・。
じゃぁ、なんで麺を食べ終わるとき、スープがほとんど残ってないの??

なまちりめん、おいしそうですね。私は無類のポン酢好きなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:49

>水炊きとは・・・。

博多の方でしょうか・・・。

おとなり山口県出身です。

でも、水炊きはそれほどローカルでもないと思いますが。
ちなみにごぼう天うどんは食べたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
おとなり山口県にもごぼうてんうどんは
ないのでしょうか・・。
なんか全国にあるものだとばかり・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:52

山くらげですが、ときどきいくお店に売っているのですが


とてもおいしい珍味?です。

ごはんにあうし、そのままビールのおつまみとしても。

おすすめします。

ごぼう天って、ふつうのごぼうの天ぷらですか?
たべたことないです。みたこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、福岡にしかないのかもしれません。
初めて知りました・・・。
OKwebって、いいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:51

DISさん こんにちは



Re
とれたてのあわびは柔かかったですよ
まだ死後硬直?の前の段階だからでしょうか
肝もとれたてなので甘かったですよ
お店で売っているのなんか問題じゃないくらい美味しかったです
房総の浜でバーベキューをしていたら
漁師さんがその場で調理して食べさせてくれたんです
今後どんなに大金を払っても食べられないと思いますので
一口でもいいです死ぬ前にもう一度だけ食べたいです
________________________

No.3
>とれたてのあわびは、お店で売ってる刺身より
>固いんでしょうか?それともやわらかいんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
やっぱりやわらかいんですね!!
ますます食べたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:48

 水とその時にある少々の食事が出来れば何でも満足です。


 さてもこれから死んでゆくという時に、殊更何を欲張る必要もありますまい。
 旨い飯は生き続ける者に回したいものです。何より、いつか来る永眠する時くらいはこころ穏やかに往生したいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですね、いざ死を受け入れなきゃいけない状態では
私も・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:47

DISさん、こんにちは。


私が、死ぬ前に食べたい物、それは、「エビ」です。
エビなら、どんな料理でもかまいません。刺身、天ぷら、エビチリ。。。
もし、「明日死ぬ」って判ってれば、それこそ死ぬほど食べたいです。
なぜこんなに食べたいのかと言うとですね、実は私「エビアレルギー」なんです。
むきエビなどは、平気なのですが「有頭エビ」を食べると
カラダ中に蕁麻疹が出てしまうんです。
夜中に病院へ駆け付けたことも数回あります。一度など、呼吸困難にまで陥り、
死にそうなって、入院までしました。
普通なら、それで二度と食べるのをやめるんでしょうけど、止められないんです。
さすがに、「有頭エビ」は食べないように気をつけてますが・・・。
どうやら、あの「ミソ」に原因があるみたいです。
うっかり、干しエビの入った煎餅なんかを食べると、手がゆくなります。
すんごく、長くなってしまいましたが、こんな理由があって私が死ぬ前に食べたい物は、「エビ」です。。。。

私もごぼう天、好きですがDISさんには、かないません!!
長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
私の知人にもえびアレルギーの人がいます。
そのひとは、のどに腹巻状に発疹が出るんですが
かまわず食べてますねー・・。
私もミソは、最近はじめてたべました。
おいしいですよねー!
食わず嫌いだった自分が情けなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:46

>死ぬ前に食べたいもの教えてください。


>食べたいものと、その御理由を教えてください!
食べたいもの=一休のラーメン定食
理由=ラーメン(ラーメンはとんこつに限る)が美味いしギョーザも美味い。
但し、ラーメンは大盛りです。
僕は毎日ラーメンでもかまいません。
うどんなら、冷たいスープのうどん。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
一休って福岡のですか??
同じ麺好きとしてうなずけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:43

船を出して、釣って、足を抜き取り、海水でしゃぶしゃぶと洗い、齧り付く。


醤油なんか付けない、山葵も要らない。「神代からの酒」だけは欲しい。
そう、烏賊です。それが甲烏賊なら死んでもいい……いや、最後の晩餐でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
なんとも贅沢ですね。経験があるのか、それとも
想像でしょうか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:41

『肉じゃが』のartist0です。



理由を書いてませんでした。
好きだからというのはもちろんですが、
やはり何といっても食べなれた味にかなうものはありません。
最高品質のものでも、食べなれたものにはかなわないというエピソードが
『美味しんぼ』(字あってますかね?)という漫画でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
おいしいですよね!

お礼日時:2001/06/30 11:40

こんばんは。



私の最後の晩餐はチョコレートと決めています。
それも安いのではなくて、高級な生チョコがいいです。

あともう少しいろいろ選んでいいのなら・・・
自分で作ったカレーライス、母が作った餃子、お気に入りのお店のパスタ類などやはり普段食べているものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
実は私も無類のチョコ好きなんですよ。
ストレスがたまってくると、チョコのことを思い出し、
すぐに食べたくて震えてくるんですよねー・・・。(あぶない??)
で、最近は、中にイチゴの粒粒が入った板チョコ(ロングセラーもの)
を、テーブルに積み上げ、いっきに3枚ほど食べています。
生チョコって高いから、あまり食べれないけど、大好きです

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Qうどん(そば)のスープ

立ち食いそばやさんなんかのスープってどういう風に作るのですか?

自宅で作ってみたいので教えてください。
材料や量など具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

スープというのは、だしのことでいいのでしょうか?
そばだしというのは、『1番だし』『2番だし』『かえし』というもので作ります。
『1番だし』は、水3リットルに、かつお(厚くかいたもの)80g,鯖節など40gを水から入れ沸騰後は、火を弱くして(お湯が回る程度)2割ほど煮詰めます。冷まして、製氷皿などで凍らせておくと、いつでも使えて便利です。
『2番だし』は、『1番出し』の出し殻を再度水3リットルほどに入れて沸騰させ、その後15分ほど煮出します。
『かえし』みりん180ccを沸騰させ、火をつけて、アルコールを飛ばします、酒180CCを加え、砂糖700gを溶かし入れ、しょうゆ1.8リットルを加えあくを取りながら一煮立ちさせ、火を止めます。(注 沸騰させると、大変なことになります)。さめたら、冷暗所で保存(まず、悪くなることはありません)。
『冷たいそばだし』は『かえし』:『1番だし』=4:1
『温かいそばだし』は『冷たいそばだし』:『2番だし』=1:1(これは、あくまでも基本です、お好みで・・・・)。
ついでに、この『かえし』は、調味料(酒、砂糖等を加えたり、だしとの割合を変えることで、いろいろと応用が利きます、ぜひ作ってみてください。

スープというのは、だしのことでいいのでしょうか?
そばだしというのは、『1番だし』『2番だし』『かえし』というもので作ります。
『1番だし』は、水3リットルに、かつお(厚くかいたもの)80g,鯖節など40gを水から入れ沸騰後は、火を弱くして(お湯が回る程度)2割ほど煮詰めます。冷まして、製氷皿などで凍らせておくと、いつでも使えて便利です。
『2番だし』は、『1番出し』の出し殻を再度水3リットルほどに入れて沸騰させ、その後15分ほど煮出します。
『かえし』みりん180ccを...続きを読む

Qさびが、「やき~いも~やき~いも」の南米っぽい歌

さびが、「やき~いも~やき~いも」の南米っぽい歌知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「やきいもの歌」ですね。
参考URLの下のほう、『聴いてみよう!観てみよう!」で聴けます。

参考URL:http://www4.at-lawson.com/s_lawson/yakiimo/yakiimo.shtml

Q男性はどんなスープがすきですか?

男性はどんなスープがすきですか?

Aベストアンサー

その人によってそれぞれ違うと思いますが、女性はスープを食事に出来るので具だくさんスープなど好きですが、男性はあくまでスープなので普通にオニオンスープとかたまごスープとかが好きな人が多いように思います。

Q新婚旅行に4月のスイスは?

4月ぐらいに新婚旅行に行きたいと思ってるのですが、スイスをメインにヨーロッパかニュージーランドを候補として考えています。行ってみたいのはスイスなのですが、4月のスイスはアルプスの山々等が楽しめるのでしょうか。ニュージーランドなら4月でも問題ないと思ってはいるのですが、、、。あとスイスに行くならスイスで数泊できるツアーに参加したいのですが、ネットで検索する限りドイツ等がメインでスイスの滞在時間が短いものしか見つけられないのですが、スイスがメインのツアーって少ないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前、5月に新婚旅行でチューリッヒに1泊・グリンデルワルドに2泊・ローザンヌに1泊・パリに2泊しました。
平場のチューリッヒ、ローザンヌは日本の5月の風景(木々の緑や花)とほぼ同じでした。
ですが、グリンデルワルドは高地にあるため朝晩は寒かったです。
木々の緑も萌え始めでした。
で、登山鉄道で登ったクライネシャイディックは雪が融けたばかかりでお花畑は無し・ユングフラウヨッホに至っては真昼でも-10度の世界でした。
でも山好きの私にとっては「これぞスイスアルプスだぜ」と満足しきり。
「スフィンクステラス」から見たアレッチ氷河は滑り降りたい衝動に駆られました。
ホテルから見たアイガーの圧倒的な威容にも見とれていましたっけ。
グリンデルワルドで買った名入りのアーミーナイフ(スイスチャンプ)は宝物です。
私もスイスのみのツアーに申し込みたかったのですが私の我がままだけは言えません。
カミさんにも少しは「餌」をぶら下げんと、と思いパリに泊まるツアーに申し込みました。(笑)

私が利用したのは日本旅行で、丁度スイスキャンペーンとやらの商品が出ていました。
スイスのみのコースで7泊や8泊のコースもありました。でも、確かスイス近辺は今年水害の被害が出ていて、それでそちら方面の商品が出ていないのかな?と思います。
あるいは時期的にもう少し後になってから出てくるのかも知れません。
代理店に行って情報を仕入れる事をお勧めします。

10年ほど前、5月に新婚旅行でチューリッヒに1泊・グリンデルワルドに2泊・ローザンヌに1泊・パリに2泊しました。
平場のチューリッヒ、ローザンヌは日本の5月の風景(木々の緑や花)とほぼ同じでした。
ですが、グリンデルワルドは高地にあるため朝晩は寒かったです。
木々の緑も萌え始めでした。
で、登山鉄道で登ったクライネシャイディックは雪が融けたばかかりでお花畑は無し・ユングフラウヨッホに至っては真昼でも-10度の世界でした。
でも山好きの私にとっては「これぞスイスアルプスだぜ」と満足...続きを読む

Q関西在住:「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を売ってる店

大阪在住です。
大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を食べてみたいのですが、関西では通販以外に手に入れる方法は無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷店ですが東急ハンズに置いてありました。東急ハンズは大阪にもありますので、たぶん同じように用意されているのではないでしょうか。…もしよろしければ電話で確認してみてください。
06-6243-3111 東急ハンズ心斎橋店まで

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm

Q長いもの保存期限・保存方法

長いもはだいたいどれぐらいの日数保存可能ですか?
また、その際はどのように保存するんですか?

一度使って、半分ぐらい残った長いもなどの保存方法も教えてください。やはり包丁を入れた長いもなどは
ラップをして冷蔵保存なんでしょうか?
その際、包丁を入れた後の長いもと、そのまんまの長いもでの保存期限の差も教えてください。

野菜全般に対する保存知識も教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

新聞紙び包んで、風通しのよい冷暗所で保存する。芽が出たら摘み取ると鮮度が落ちない。切ったものは切り口から水分が失われ変色するので、切り口をラップして冷蔵庫で保存すると1週間ぐらいは大丈夫であす。
http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm
http://www.kirakira.ne.jp/~kenzotabuchi/link39.htm

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。

Qスイスでユーロが使えるか

初めてツアーでヨーロッパへ行きます。ドイツ、スイス、フランスへ行きますが、スイス以外はユーロで足りるのですがスイスはスイスフランでないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

ヨーロッパどこでもどうなのですが、ユーロ使用国でなくとも、大きなデパートとか、国際的なブランドショップとか、観光客相手のお店では、大体使えますよ。ただレート換算するためちょっと損かもしれません。ただ円→ユーロ→スイスフランと両替すると手数料が沢山かかるので、ユーロを使うのも手でしょう。
 滞在期間が短いのなら一番いいのは、やはりカード使用でしょう。いちいち両替しなくてもよいし、日本と違って1000円に満たなくともいやな顔されません。小銭用に10000円くらいフランにしておいて、後はカードって言うのがよいのでは?

Qきつねうどん と たぬきうどんの覚え方

なにかよいきつねうどん と たぬきうどんの覚え方は
ありますでしょうか?
いつもうどんを注文するときに期待したほうを注文することが
できません><

Aベストアンサー

たしか、キツネとタヌキって関東関西で違うんじゃなかったっけ?

関東のたぬきうどん(そば)は、天かす(あげたま)が乗っていますが、これは天ぷらのネタ抜き→タ抜き→たぬき、が語源です。

ネタ抜きうどんがたぬき。
キツネはたぬきじゃないほう。

キツネが油揚げが好きと言うことの由来は、また今度。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報