プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
原付レッツ4 50cc
走行距離 8,445.3km
年式不明 画像参照

中古で頂いたものですが。オイル交換もし問題なく乗れています。

ですが後輪で異音がします。運転中はわかりません。
手押しすると、ゴーゴーと鳴ります。明らかに擦れた重たい音です。
後輪を手で回すと回転しますがやはり少し重たいです。
何がイカれてるのでしょうか?
修理工賃費用はいかほどが相場でしょうか?
友人の遺品なので修理して乗り続けたいと思います。

小規模なバイク販売店と2りんかんなどの大型店舗だとどちらに持ち込んだ方がお安いでしょうか?

よろしくお願い致します

「原付の後輪の異音 ゴーゴー♪ ガーガー♪」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。補足質問です。

    スピード最高速が60kmメーターで、55kmほどしか出ないのですが。レッツ4はこんなもんでしょうか?
    このスピードが遅いのは後輪の異音とは関係ないような気がします。

      補足日時:2017/04/05 23:25

A 回答 (4件)

フリーの状態で、タイヤを手で回して、ゴロゴロする場合は、ベアリングの可能性も。

ひどい場合は、タイヤが真っすぐでなく、左右にぶれます。ただし、その車種がベアリングを使っているならばの話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レッツ4にベアリングあるみたいです。
いろいろとご回答で部品や部分の名称が出てきたのでそれについて調べてみましたら、ベアリングの交換で治ったケースもあるみたいです(^_^;)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/04/11 07:44

プーリーやベルト、ウェイトローラーがそろそろ交換時期でないでしょうか。


交換すればまた、元のような走りがよみがえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご説明の部品を調べてみていくつかサイトがあったので勉強になりました。
バイクやさんでその事も聞いてみようと思います
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/04/11 07:41

前輪は何も干渉していないので抵抗なく回ります。

後輪はベルトで駆動してので言うまでもなく回すと前輪程には空転しません。「少し重たい」程度なら不具合ではないでしょう。

前輪だとブレーキパットが減ると金属の部分が直接ディスクを擦るので音はしますが金属音なのでゴーゴーではありません。原付の場合は後輪はディスクブレーキではないので、そちら系の音はなさそうです。

新車であったなら60キロを少し出た辺りまでは出ますが、8,000キロだとそろそろ下り坂でしょうか。レッツ4は廉価の部類に入るバイクなので、速度もそんなものと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ベルトも原因かも知れないですね。
参考になりました、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/04/11 07:35

新車時から乗っていますが,後輪の回転は重い(ギヤなどの抵抗とも考えられる)ようです。

3000kmほど走行していますが気になっている部分ではあります。またスピードは55kmくらいしか出ないと思いますしそのスピードがでるなら駆動系は問題ないとも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、後輪を手で回して多少重いのはギヤなのかも。ギヤがあるの忘れてました(^_^;)
55kmくらいしか出ない事、参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています