天使と悪魔選手権

どうしたらいいと思いますか? 

昨日母からキレられてしまいました。
私はここ数年悪夢を見ることからくる不眠で悩んでいるのですが、夜全然自分の部屋で寝れなかったりするため日中、リビングでほんの少し、ほんの少しです!
だけ寝ることがあります。長く寝ると金縛りに合うので、、
すると昨日の夜、母から、
「ここでは寝れるとたいね」と言われました。
日頃から母のほうが居眠りも多いし夜も何時間も寝ています。なのに、まるで私のほうが寝ていて怠け者みたいな言い方をされました。
それを言われてもいつも我慢していたのですが、その時はすごいイライラと不安感があった時間帯だったのもあり、思わず、
「じゃあ、寝たらダメとかよ!」って私が切れてしまいました。
すると母は、意味がわからんなどすごくキレだし、そのまま自分の部屋に寝に行ってしまいました。
そして今日です。私の親は自分の気に食わないことなどあるとすぐ無視します。とくに私はすぐ無視されます。だから、私は無視されるのが怖くてリビングにいけません。。ずっと朝から自分の部屋にいます。
しかも今部屋に行ったら起きるの遅いとかまたいろいろ文句を言われます。。。
母は全然眠れないことの辛さをわかってないんです。
私が精神科に行っていることも知りません。
ボンボン嫌味や文句をいってきて、すごく心に一個一個が刺さります。。
どうしたらいいと思いますか?
リビングに今から行ったほうがいいのかどうかがわかりません。。

A 回答 (3件)

精神科を受診していること、可能であれば主治医から病状などをお母様に説明してもらうことは難しいでしょうか?

• 0

お母さんも あなたも 睡眠障害を起こしてるのかもですね…。

夜寝ていると金縛りのような状況になる…これ 私も若い頃にありました。
原因はなんであるのか 今もわからないのですが、心霊現象ではなさそうに思います。
睡眠のリズムが何らかの原因で狂い 充分に疲れが取れていない状態なのだと 後々知ったほどですから…現在なら そうした診断をしていただけるところもあるのでしょうね。

良質な睡眠に必要なものは 精神の安定とあなたに合った寝具だとか…。
精神の安定とまで行けるかわかりませんが、寝付けなかった時に使う手で私的には成功している手をご説明しますね。

深い深呼吸を2~3回します。
その後 眠るまでの間 吸う=「1」 吐く=「2」 として 「1」「2」「1」「2」と数を数え続けます。(呼吸をしながら 数を数えます)
ゆっくりと 数を数える事に意識を持って行き ほかを考えないようにするのですが、何度かやっているうちに 眠りにつきやすくなります。(失敗しても 繰り返してると 流れがわかってきますから 出来るようになります。)
こうした行動が 自己暗示のように次第に 効いてくると 数えだした時点で眠くなってきます。

金縛りにあっていた時は とにかく 明かりが無いと寝られない 寝ていても 呼吸が出来なくて目が覚めるを繰り返していました。
現在は それも無いので 試す価値はあるように思います。

眠れないのは本当につらい。

精神科への受診も大変と思います。
ですが、お母さんとは お互いに調子のよさそうな時期を見計らって お互いの悩みを話し合うくらいした方が良いのでは???と思いました。
お互いに 同じような症状に苦しんでおられるのかもしれませんから…。
    • 0

何も言っていないのに

お母さん何も分かるはずありませんよ?

リビングにいって、
眠れないことも、
病院にいってることも、
話してあげて?
    • 0