プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職する予定なのですが、大抵平日に面接があり、在職中に転職活動するというのが難しいです。やはり、退職してから転職活動するしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

転職は、どんな手を使ってでも、在職しながらやるべきです。


一旦退職してしまうと、再就職が決まらなくなると焦るし、その結果正しい交渉もできず、正確に次の職場を見極められない。
またブラック企業とわかってても、無職よりいいや・・などとなって、元の木阿弥。何のために転職したのかわからなくなります。
そして、間があくと、いやだとすぐやめ、職を転々とするなど悪い印象を残します。

方法はいくらでもある。ブラックっていったって、どうせ、近々やめるんなら、多少の評価が低くなることをおそれずやればいい。
・ 有給、半休。
・ 面接をを土日に対応してくれるところもある。
・ 面接を時間外で対応してくれうところもたくさんある。
・ プライベート、仮病も含め、残業を拒否する。

などなど。がんばってください。
    • good
    • 3

有給を取って向かいましょう。

    • good
    • 2

平日に休みがないといいつつ この時間帯の投稿してるなんて 今日は休みかい


それとも 勤務時間中に質問したり 返事を書いたりしてるのかい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はシステム上の都合でおやすみです。代わりに日曜日出勤になりました。

お礼日時:2017/04/20 16:55

有給休暇を取得して転職活動をするのが普通です。


たまに営業職などで外回りの最中に面接に来る方がいますが、勤務時間内は会社からお給料が支払われていて、働いていて然るべき時間です。
その時間に転職活動をする人は、自分の会社に来ても同じようなことをするんだろうと考えられ、転職活動に不利になります。
転職活動をするのであれば、しっかりと有給休暇を取得した方が良いです。

一方で退職してから転職活動はどうなのかという話ですが、お勧めしません。
採用する側から足元を見られますから、条件面でかなり不利になりやすいです。
私の知っている中で、成功した転職例はほぼ在職中に転職先を決めて、退職した翌月から次の職場で働けている例です。
退職してからの転職活動で、次の職場が決まっていない状況というのは経済的にもどんどん追い詰められて、冷静な判断も難しくなり、より悪い職場でも決めてしまう傾向があります。
転職したいという意志があるんですから、当然現在の職場での人間関係や仕事内容などで嫌な部分も多くあるでしょう。
しかし経済的に追い詰められている状況というのは、もっと辛いですよ。
そして空白期間があればあるほど転職市場では不利になりますから。
在職中に転職先を決めるのがキモです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2017/04/20 13:22

有給休暇を使って休むというのがありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、しかしそこし気が引けますね。

お礼日時:2017/04/20 11:03

ほとんどの人が残念ながら退職してから、本格的に就職活動という形が多いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職活動に集中するためにも、退職したあとのほうがよさそうですね。

お礼日時:2017/04/20 10:46

夜に面接してもらうよう 頼んでみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラックなので、夜も遅いので無理みたいです。

お礼日時:2017/04/20 10:47

会社に相談してみてください。


私は2つのことを同時に進行させるのが苦手なので損はしますがあ、退職してから転職活動をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やはり落ち着いて活動するためにも退職してからですよね。退職したあとの、収入等が不安ですが。

お礼日時:2017/04/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!