プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉痛の治し方を教えてください。

高校1年生、野球部です
最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足りなかったことや、毎日の筋トレで重度の筋肉痛になってしまいました。
特に太もも(前)、ふくらはぎの下部分が痛く、
何かに掴まらないと椅子に座ったり立ったりができず、階段の上り下りもキツいです(歩くのも痛みます)
安静が一番だとは思いますが、練習を休むわけにもいかないので、いい治し方があれば教えていただけないてましょうか。
(現在、サロメチールを持っているので、「こういう時、時間に塗ったほうがいい!」というのが有ればそれも教えていただけるとありがたいです)

A 回答 (6件)

筋トレって、筋肉を壊して、再生させることの繰り返しです。

破壊前より再生する時の方が筋肉が太くなるので力が出せるようになります。
筋トレ後の30分以内にタンパク質=プロテインをとると再生に有効です。
筋肉の再生には時間がかかります。どれだけ破壊したかにもよるんですが、一般的には3日が目安。腹筋は1日でOK。毎日やるのは不適切な方法。
毎日やるなら鍛える場所を変えるとかすべきです。
    • good
    • 0

「血流」の問題。


いつもより熱めの風呂に入り、血行をよくすれば、ちょっとは治りが早い。
    • good
    • 0

休めるしか治す方法は有りません。


筋は細い筋肉の束が集まって働いていますが、無理な力が掛かって一部の菌が切れたことによって痛みが生じます。
痛みを抑える薬(サロメチール等の他飲み薬)も存在し、無理をしない程度に使う事は構いませんが、さらに筋が切れるような無理は避けるべきです。
    • good
    • 1

ストレッチ

    • good
    • 0

お風呂に入って湯船の中で痛い所を強めにモミモミすると翌日にはかなりよくなってますよ。

    • good
    • 0

筋肉痛なんてのは怠けてるから。



若いうちは僕なんか全身筋肉痛で痛くても毎日毎日体を何十時間も限界まで鍛えましたよ。

筋肉痛の痛みに負けるような精神力に問題があります。

野山を一日中走り回って、体を器具で鍛えまくってもっと強くするのが一番です。

私もわかりますよ、筋肉痛の痛み。激痛もありますよね。プロテイン飲んで何十年もスポーツクラブ通ってたりしてましたもの。それでも筋肉痛の痛みなんかで負けたことはありません。
精神を鍛えましょう!

まず禁欲!


遊びごと
など全部禁止で、野球に没頭しましょう!

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!