アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しい変わり丼(オリジナルもOKです。)が知りたいです。

カツ丼、天丼、親子丼、鰻丼、穴子丼、マグロ丼、海鮮丼、ウニ丼、イクラ丼、肉系の丼(ステーキとか焼肉等)、卵丼、麻婆丼。
これ等以外の美味しい丼を知っていたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

いえいえ とんでもない。


お菓子をどんぶりに?って思っちゃいますものね。
でも 美味しかったです。
料理方法を考えれば 奇をてらったものだけではないと思いましたので。
要するに グラタンの状態になるんです。
でんぷんなので解けてしまうとトロミに変わるから
片栗粉だと粉っぽく感じてしまう時には 細かく砕いて使っています。
そのままじゃ 私も頂く気がしないですもの。
食でご夫婦が楽しむのってすごく素敵ですよね。
美味しいどんぶり 見つかるといいですね~。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、本来、丼物はコレといった決まりや固定観念はない食べ物の筈なので、どんな丼でも本人が美味しいと思えば良い物ですものね。(^^)

私も今まで50種程の丼物を作ってきた中、とても人様にご紹介できぬ「珍丼」もありましたもの(笑)

又、コレに懲りず、何かの質問でご一緒できたら嬉しいと思いますので、ご回答お願いします。

お礼日時:2017/04/26 16:06

申し訳ありません。

。。誤解をされていらっしゃるようなので再度で失礼致します。
全て無駄にしていません。美味しかったものをピックアップさせて頂きました。
出来栄えも見た目悪くありませんよ。
盛り付けや量やさじ加減で 全て美味しく頂きました。
もやしの卵とじ丼も美味しかったですよ。
お菓子と捉えるので可笑しいと思われてしまったのかもしれませんね。
元をただせばジャガイモです。味の染み込んだジャガイモと捉えれば
れっきとした食材にはなります。
と言う事で 
美味しいものを目からも楽しみたいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ誤解をさせてしまい、申し訳ございません。

私は料理に遊び心は大切な付き物だと思っています。
だからあなたが実際に試してみて美味しいと感じたものを、素直に善意で教えてくださったのだとも思っています。(^^)

ただ、やはり、私ども還暦過ぎの老夫婦としては、そこまで奇をてらった丼物を試す勇気が持てないという意味です。
もし、口に合わなくても捨てるのは嫌なので、どうしても空想してみて触手が動くものを作りたいのです。

どうか、ご理解くださいね(^^)

お礼日時:2017/04/26 11:54

にら玉丼・たまねぎの卵とじ丼・ちくわの蒲焼丼・ブタキムチ丼


やきそば丼・チャプチェ丼・アスパラマヨチーズ丼
お麩の卵とじ丼・かっぱえびせん(ポテトチップスバーベキュー味焼肉のタレ丼)のクリームチーズ丼
何でもどんぶりで試して見ると面白い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに面白そうなものもありますね。(^^)
ただ、若い方ならともかく、もう還暦を超え、増してや出来栄えや味重視の私としては、そこまで冒険する勇気はありません(^^;;

こよなく食べ物や料理を愛する私は、食材等をひとかけらも無駄にしたくないですからね(^^)

お礼日時:2017/04/26 11:22

漫画で紹介されていた「カレーパン丼」がつくってみて面白かったです。



一口大に切ったカレーパンを醤油・みりん・酒・だしの素・水で煮込んだ後、
卵でとじつけてご飯にのせ福神漬けとパセリをかければ完成。

コクがあり福神漬けの爽やかさも効いてました。
”どんぶり委員長” ”レシピ” で他にも色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロフにも書いてあるのですが、年甲斐も無く料理遊びが大好きなので興味はありますし、その遊び心が良いですね。(-_^)
でも、マックンマックンさんは実際に作っちゃったんですね。そこが凄いです(^^)
カレーパン丼は、なんとなく味の想像はつきます。不味くはないと思いますよ。
でも、私は空想に留めて置きましょう…(^^;;


どんぶり委員長。
検索してみます。
何だかワクワク物の丼物が沢山見つかりそうですね。

お礼日時:2017/04/24 04:42

山かけ丼。



山芋にあわせる具で、丼がかわります。
オーソードックスには、マグロ丼。

その他
焼きガキ
馬刺し
オクラ
メカブ
キノコ類
カツオ
しらす

組み合わせは無限大なので
是非、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山芋や自然薯は大好きなので、時々鰻の嵩増しで、鰻のトロロ丼にしてみたり、ネバトリ丼(引割納豆、トロロ、メカブのネバネバトリオの略)にしたりしますが、こんなに色々な食材と組み合わせて遊べるんですね〜〜♬

物凄く参考になりました。(^^)

お礼日時:2017/04/23 11:42

アジのたたきを載せた、


「アジのたたき丼」
かたたきに味噌をくわえてなめろうにして、
「なめろう丼」

どちらも、美味しいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刺身用のアジを捌いて、アジのたたきやなめろうは良く作りますが、丼にする発想は無かったです。
いつもご飯をよそう前に胃袋に吸い込まれてます(笑)

でも、美味しそうです!!(^^)
今度、誘惑に負けぬよう、丼用に取っておきます。

お礼日時:2017/04/22 19:32

あまり珍しくはないかもしれませんが、ウチでは天ぷらを揚げた残りを丼にします。


フライパンに「めんつゆ」と少し水を入れ、軽く沸騰させます。
冷蔵庫に保存してある、かきあげやインゲン、エビ天の残りなどとスライスした玉ねぎを入れ、少し煮てから溶き卵でとじ、ごはんの上にのせます。
残りのつゆをかければ、「残り天ぷら卵とじ丼」の完成!
つゆを吸った衣が少しクタっとなるところが意外に美味いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もよく天ぷらや、かき揚げなどの残りを次の日に丼にしたりしますが、もっと簡単に、いつも天丼ダレを作るのみの簡易天丼です。(^^;;

居候ネコさんは更にちゃんと玉ねぎを煮て卵でとじ、カツ丼のように仕上げるのですね(^^)
見習います(-_^)

お礼日時:2017/04/22 19:28

金が無い時の定番親子丼から親を抜いた「卵丼」


我が故郷 深川丼
他人丼  大阪の定番
木の葉丼 京都の定番
勝手丼  
八戸爆弾丼
駒ヶ根ソースカツ丼
いくらうに丼
豚丼
さくら丼 馬肉使用
かき揚げ丼
はかりめ丼
しらす丼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の丼物のご紹介、ありがとうございました。

この中で作った事がない。もしくは知らない丼がいくつかありまして、興味津々です。

勝手丼。爆弾丼。さくら丼(信州なので馬刺しや馬肉のステーキ丼は偶にですが作ります)はかりめ丼。シラス丼(釜上げのシラス丼は作った事が有りますが、シラスの生はチョット苦手でして)


深川丼は大好物ですし、今が旬なので近々作ろうかと思っていた所です。
丼物って作るのも食べるのも楽しいですね。

お礼日時:2017/04/22 17:02

鶏めし丼 


ご飯と刻み海苔をたっぷり乗せた上に 鶏のから揚げを薄くスライスし乗せ 甘辛いタレをたっぷりかけて食べる
簡単で安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘェ〜♬
所謂、よくある照り焼き風の鳥では無く、唐揚げの薄切りに、更にタレを……。
珍しくて良いかもしれないですね。(^^)

お礼日時:2017/04/22 15:08

別に変わり丼でもないですが、


・中華丼

・天津丼(飯かな)

・三色丼
https://cookpad.com/recipe/547908
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書くのを忘れましたが、中華丼や天津飯は、我が家でもよく作ります。
三色丼は主人や子供のお弁当でよく作りましたが、ここ数年作っていません。
懐かしいです。(^^)

お礼日時:2017/04/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!