プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDは今まで使用していたものを使ってCPU、メモリ、マザーボードを交換したいのですが、過去の質問を見てみたところ・・・。

>マザーを交換するのでしたら、チップセットが以前と同じでなければ、起動は難しいと思います。

ということですが、何故チップセットが違うと起動が難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

チップセットにより動作が違うから。



例えば、DOSのようなOSだと使う機能が少ないため
IntelからAMDなどの互換CPUに変更しても
動作しますが
WindowsなどのOSだと細部に渡ってハードウエアを突付いて動作しますから 動作しないことが多いです
(特にNT系のOSはより動作が厳密なのでカーネルエラーになると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

XP使用なので、無理そうですね・・・。

お礼日時:2004/08/23 20:27

チップセットが変わるならドライバも変わりますので、HDDをそのまま移行するのが困難になります。


起動時にドライバが更新されることになるとは思いますが、この手のシステムの根幹を成すドライバの場合、単純に入れ替えたらそれで問題なく動くという訳にもいきません。
やってみたら正常に起動はするかもしれませんが、その後何らかのトラブルが発生した場合、原因の切り分けが困難になりますし、結局最初からOSを入れなおすということになるかと思います。

例え話として。腕や足を事故で失い、何らかの手段で移植したとします。この場合、失う前と失った後の人間の中身は変わらないと思います。
でもこれが脳や脊髄の交換だった場合、果たして交換前と後では同じ人間なのかというそういう問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして有難うございました。

クロックアップが狙いでしたが、無理のようです・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 20:38

MCH経由でCPUとメモリ、また、そのほかのデバイス(ICHとか)とデータをやり取りするのに、構成が変わると認識できない



http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset …

起動が難しいと言うよりもクリーンインストールはお約束。

お遊びでならやったことがある。
てんで駄目でした(i815→Apollo Pro133A)

参考URL:http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかパワーアップさせたかったのですが、無理そうです・・・。
リンク、参考にさせて頂きます。

前回も回答を頂きまして感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!