アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【食品衛生責任者について】

とあるライブハウスにて、毎年夏に開催されるイベントでフードを調理し販売をしています。
そして、そのフードの調理と販売を行う人間はライブハウスのスタッフではない人間です。ライブハウスのオーナーの許可を得てフードの調理と販売を毎年夏のイベント中に行っています。
そして、フードの売上金は調理と販売を行った人間のものとなっております。

ここで私が問題としているのは、ライブハウスのオーナーとスタッフ、そしてフードの調理、販売を行う人間が食品衛生責任者の資格を持っていないということです。
(たぶん売上金の確定申告をしていないので、それも問題だと思いますが)

毎年食中毒になる人が出るのではないかと思い心配しているんですが、今年も資格の無い状態でフードの調理、販売を行う予定となっています。

なので、今年はフードの調理、販売を止めたいと思っているのですが、どういった機関に連絡して調査をしてもらえればいいのでしょうか?
警察に連絡した方がいいのでしょうか?
また、調査していただく際に、こちら側で何か注意する事などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

保健所ですよ。



もしも、食中毒事件が起きたら誰が責任取り補償するのですか⁈
大きな問題か潜んでますよ❗️
早く気がついて良かったですね❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所に連絡してみます。

お礼日時:2017/04/28 18:27

保健所でしょうね。


でも、
講習を受ければいいだけだから、だれでもすぐになれるんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、食品衛生責任者は講習だけでいいはずなんですが、注意しても面倒くさがって資格を取ろうとしません。
保健所に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/04/26 16:47

誰も持っていなかったら、保健所でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、警察ではなく保健所なんですね。調べてみます。

お礼日時:2017/04/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!