アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週仕事中に力が入らなくなり立っている事がいっぱいいっぱいで、ソラナックスを1錠飲みましたがその後何日かダルイ・眠い・発作が起こりそうな感じでした。よく午後4時から5時にかけて低血糖症のような症状になるのですが、その時我慢ができない時はソラナックスを半錠の観ます。
日曜日、車で出て行く際ちょっと眩暈がしたりして不安でしたがどうしても行かなければならないので行きました。いつものように不安が常に頭の中にあり、「なったらどうしよう」「今はまだ大丈夫」など不安と常にチェックをする自分がいます。
案の定急にあの独特な吐き気がしてきて不安が増大。心拍数増大、思わずスーパーの駐車場に退避。
ソラナックスを半錠飲んで30分程辛抱する。心拍数増大は収まらず吐き気は治まったり又来たりを繰り返す。もう半錠を飲んでしばらく待つがあまり変わらない。マシになったと思い車を運転するとまたまた独特な吐き気。 もう運転ができない帰れないと思い兄弟に電話。申し訳ないが近くで居たので迎えに来てもらった。せっかくの休日を台無しにしてしまって本当に申し訳なく思う。帰宅後症状は治まる。心療内科に月1の診察に行かなければならないのですが、以前待ち時間が長くて不安からすごい吐き気、ソラナックスを半錠飲んだが効かず筋肉注射を打ってもらった。それ以来病院に行くのが億劫になる。でも明日は行かなくてはならない。 今日、車で出かけた。でもいつものように車⇒不安・チェックが・・。案の定「ヤバイ」と思ったので引き返す。
今までもそうですが、1度発作が起こり帰れなくなり迎えに来てもらったらしばらくは不安が常にある。  健全な人は不安があっても吐き気やドキドキ感なんて起きないですよね? パニック障害になる前は自分もそうでしたから。どうしたら不安があっても以前のように戻れるのでしょうか?
セロトニンとか副腎疲労とかネットでは情報が沢山ありますが、「これを飲んだら大丈夫」とかいうサプリメントや漢方などないのでしょうか?
自分が嫌になってきた。皆さん発作時、ソラナックスを飲んでからどれくらいでドキドキ感や吐き気
(特に眼精疲労からくるような、目を動かすと吐き気がやってっくる)ものが治まってきますか?

A 回答 (3件)

根気よく、自分は大丈夫と暗示をかけましょう。

薬飲んだから大丈夫と。
何回も何回も。暗示にかける方法は色々あります。友達に電話して励ましてもらうとか。音楽流すとか。人によりけり。自分にあった方法で、暗示にかけるのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに電話で話ししていたりメールしていればマシになってくるんです。
気長に暗示かけてみます。ありがとうございました。

・以前、ソラナックスは常用していました。

しかも長期間、1日3~6錠の大量服用でした。(会社では普通に勤務)

楕円型は0.4mg、円形のものは0.8mgですが半錠は0.4mgのほうでしょうか?

急速に効果を得るには飲みこまず、舌の下にいれ唾液で溶かすと良いです。

舌の裏は血管の集まりで狭心症用のニトロ舌下錠などと同じ使い方で
 数分で効果がわかります。

噛み砕いて、粒々を舌の下に入れれば直ぐです。

ソラナックスは『あまり強い薬ではなく、コーヒー1杯で効果が飛ぶレベル』って
 精神神経科の担当医師から聴いたことがあります。

眠くなるのが欠点ですが、肩こりなどにも効いちゃいます(笑)

頓服にはレボトミン25mgを使っていましたが、かなり強い薬です。

>「これを飲んだら大丈夫」とかいうサプリメントや漢方などないのでしょうか?

・薬が嫌な場合、眠気覚ましのロッテ「ブラック&ブラック」のつぶガムやタブレットで
 同じ効果を得られることに気づきました。
(恐らくガムの成分:ニコチン酸アミドが同様に効いているのかも?)

ハーブなどもマッタリ~~でオススメします。
 https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body …

ストレスの軽減の為、休みの日には滝めぐりなどもよいと思います。
 (単身赴任先の栃木県が滝だらけでした)

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。ソラナックスが『あまり強い薬ではなく、コーヒー1杯で効果が飛ぶレベル』って初めて知りました。今まで毎日ソラナックスを飲むと依存になるのではと思い調子が悪い時もいっぱいいっぱい我慢する自分がいました。でも、1日3から6錠飲んいらっしゃるかたもいるのですね。

SSRIは処方されていないのですか?

• 0