プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に任意整理を支払い終えた者です。事故情報は「5年を越えない期間事故情報がのる」とありますが、一方で「ずーっと残るから、20年はブラックです」ともいわれました。

しかし先輩で自己破産した人は、ある一定期間後、またクレジットカードを何枚ももてています。

5年たてば、ブラックから、消えるんですよね?

よろしくお願いいたします。
バカな私に教えてください。

A 回答 (2件)

>5年たてば、ブラックから、消えるんですよね?



・個人信用情報機関に記載された異動情報は5年で消えるし、消えなければ申請すれば消して貰えます。
・任意整理した相手がいつまで情報を保持するか、外部からは解りません。「ずーっと残る」もアリです。
・破産などの官報情報が個人信用情報機関に乗り続けるのは7年です。法的に一度破産した人は7年間は免責されないのが根拠だと思います。
・官報は広く公表され、それを検索する会社もある位なので、20年前でも30年前でも、住所・氏名から破産者、民事再生者を検索することは可能です。
・ちなみに異動にならない支払いの遅れなどは2年で消えます。

 「ブラック」というのは俗語で、色々な意味を含みます、正確に知りたければ使わないことです。それから、一度ブラックになったら、一生、完全なホワイトにはなれないとお考え下さい。何年経とうが審査不合格となれば、全く関係なくとも、もしや・・・となるんですよ。審査不合格に過去のブラックが関係あるか否かは本人には解りません。大金持ちになって審査フリー(=金を借りる必要がないと言う事ですが)にでもならない限り、何年経ってもこれは戻りません。ブラックではなくなってもグレーではあり続けます。完全なホワイトはそんなことを考える必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にどうもありがとうございました。
参考になりました。
一から出直すつもりで頑張ります。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/06 09:59

7年だと聞いてます 私の知っている人も自己破産した人がいますけど今はクレジットカードも使っているみたいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それを聞いて安心しました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!