アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタノールとアセトンを混ぜるとなぜ温度が下がるのか教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に双極子モーメントが近い分子同士が近づいていた方が安定的、つまりエネルギー的には低い状態になっています。


双極子モーメントが異なる物質が混ざることで不安定になる分のエネルギーは周りから吸収する為、温度は下がります。
    • good
    • 2

>すみませんでした。


なんか、ごめんなさい。ふざけた質問チュウかと思ったので。

よくある化学反応は爆発とか、熱を出す方向のものが多いですけど
逆な「吸熱」反応もそこそこありますよね。「理由」と聞かれると、それの答えは持ってませんが
「物質がそっちに傾く方が安定するから」とかでしょうねたぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問内容が言葉足らずでした。すみません。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/08 19:45

「なぜ」って。


近頃無理な「なぜ」質問するやつ多いよな。
「吸熱反応を起こしたから」ってだけじゃ足りない?

じゃあさ、あんたは質問して回答得て何の役に立つの?って質問にも答えてくれないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸熱反応を起こしたからだけでは理由として足りないのかと勝手に考え、なぜ起こしたのかなど、もっと理由を探していました。初めてレポートを書くためどのように書いたらいいのか分からず、焦ってしまいここに質問するという形を選びました。すみませんでした。答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!