dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホテルで怪我
卓球中によろけて窓ガラスに激突救急車で病院へ。首10センチの傷口
ホテルへ治療費・慰謝料請求できますか

A 回答 (18件中1~10件)

請求できますが、ホテルが慰謝料を払って和解するには程遠いでしょう


治療費くらいは保険に入っていると思います

弁護士に相談すれば、慰謝料の請求ができそうなら着手してくれると思います
しかし、逆にホテル側も弁護士を雇うことができ、ホテルの過失が認められなければ逆にホテル側の経済的損失を請求されます

客商売なのでホテルがある程度の誠意を見せると思います
治療費を払って少しの見舞金、そこで納得するのが良いと思います
    • good
    • 0

ゴメンなさい(笑)


無理かも!

ホテルのプールで溺れても自己責任!
監視員いないしね!
体操の時間もない。

そこのホテルの利用規約に階段から ヨロケテ落ちたらホテルが責任を持ちます?

まぁ請求は、誰でも出来るから やってみてわ?
示談交渉の出来る人たちに頼まないと 強要罪になるよ
    • good
    • 0

可能です。


安全なんたらなんたら(笑)
    • good
    • 0

そもそも、今回のような質問が発せられる事が間違いなのです。

質問してはいけないと言ってるのではありません。

質問しなければならない事が間違いなのです。世の中には質問したくても出来ない人も居るでしょう。そういう人が不利になってはいけないのです。

あるあは、頭の良い人、ずる賢く立ち回った人が得をして、頭の悪い人、要領が悪く、馬鹿正直な人が損をする社会ではいけないのです。

ではどうするか?私は誰でも、金が有ろうが無かろうが、無条件で裁判を起こせるようにすべきだと思います。

実際、アメリカはそうなっています。アメリカの裁判は負けても、裁判費用を払わなくて良く、勝てば弁護士と山分けすれば良いからです。

しかし、日本の裁判では、貧乏人は裁判を起こせません。弁護士を雇えるのは金持ちだけです。

日本は、アメリカと違って、誰でも訴訟を起こす権利はありません。訴訟を起こす権利が有るのは金持ちだけです。
    • good
    • 0

ホテルの卓球設備が通常有すべき安全性を備えていなかった結果、あなたが怪我をしたというのならば、治療費や慰謝料を請求できます。



逆にあなたの不注意により、窓ガラスを破損してしまったのならば、ホテルはあなたに窓ガラス代を請求できます。
    • good
    • 2

>ホテルへ治療費・慰謝料請求できますか


あなたに「請求できる事務処理能力、法律的知識があるか」という意味なら回答は「そんなん知らん」
「請求する権利があるか」なら「請求の権利なんて元からないので請求するのは自由で、可能」

しかし相手が受け入れる、応じるか、は別問題で、先方の出方次第

相手が受け入れない場合、第三者な裁判所などを絡める手もあるが案件がこれじゃ
「あんたそんな請求、無茶だからやめときなさいよ」といわれるのがオチ

ホテルもいろんなトラブル対策目的でビデオ録画してるでしょうから
状況によってはクレーマー扱い、裁判ではあなたの不利な状況証拠になるでしょうね


場合によってはホテル側に無用な負担を強いたということで逆に賠償請求されたっておかしくない
    • good
    • 0

可能。



ホテルとしては、多少の出費は許容可能
法理的に負担する義務は感じられにくいケースだが

正論で突っぱねて
被害者があちこちで悪い評判を言い立てられると
ホテル側に非が無くともダメージを受けるのは避けられない

ならば、論理的にどうのこうの言うよりも多少の金でおとなしくなって貰う方がまだマシという判断も成立する

「無理が通れば道理引っ込む」という言葉もあるくらいだから

何事も程々にね
無理強い過ぎると、強要になりかねないから
    • good
    • 0

自分でよろけて窓ガラスに激突してケガをした訳ですから自損ですよね。


ホテル側には治療費も慰謝料も支払う義務は法的にもありません。
それでもホテルは治療費全額或いは一部は善意で出してくれるかも知れませんが、そもそもが貴方に請求権はありません。
    • good
    • 3

子供が転んでケガをした場合、地面が悪いと言って国を訴えるのでしょうか?



自分でよろけてケガをしたなら自己責任です。
    • good
    • 4

ん?ガラス弁償しないといけないのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!