何故、精神科医は、薬をたくさん出すんですか?

A 回答 (7件)

うつ病であれ、統合失調症であれ、病気の原因がはっきりしていないからではないでしょうか。


基本的に精神疾患の患者さんには対処療法しかないし、同じ抗うつ剤でも薬によってその人に合う・合わないがあります。
そのため、治療初期では色々な薬を試すこともあります。
また、患者さんが「眠れない」「手が震える」「不穏になる」等の訴えを言えば、それに対する薬も処方します。
例えば統合失調の方ですが、メインの薬はジプレキサ等の攻精神薬、脅迫症状が有ればルボックスなんかのSSRIを処方、薬の影響で手の震え等があればアーテンとか。
眠れないというのならば、睡眠薬(強弱色々あります)。

医師側からすれば、とにかく患者の訴えに合わせて対処する薬を出して、落ち着いてから徐々に減薬・・・
と考えているからではないでしょうか?
    • good
    • 0

病院がもうかるから。

    • good
    • 0

それだけ、精神の病気がおよぼす影響が大きいからですよ。


身体に出る影響が大きいから、それに対応するために薬が多くなる。
胃薬とかも含まれますけどね。

結構、出鱈目なことを言う人もいますけど…実際を理解してないで言うから。
希望論に走る人もいるからね。
例えば、うつ病になって外に出られなくなって、食欲が湧かなくなると。
うつの人に「それでは駄目だから、外に出て運動しなさい!」というのは惨いこと。
それで仕方なく「消化薬」を出す。
コレステロールが上がるから、血液サラサラの薬が出る時もある。
それを単に「薬漬け」というのは簡単だけど…それが現状なんだからね。

本当は少ないほうがいいに決まってる。
    • good
    • 0

いつに立っても治らないからです

    • good
    • 1

直せないから、薬でごまかしているんです。

    • good
    • 1

頭の中は医者にも判らないから。

腹の中なら悪い部分取って終了だけれど、そういう訳にはいかんので。
    • good
    • 2

莫大な収入になるからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近は車好きって減ってきてませんか?

最近は車好きって減ってきてませんか?

Aベストアンサー

その昔クルマは、持っていると凄い(えらそうに見える)ものでしたが、今は一家に複数台ある家も多いですから、持っているから凄いものではなくなってしまいました。だから相対的にクルマに対する興味は減ってきているのだと思いますね。

Qみなさんが大切にしている名言は何ですか?

みなさんが大切にしている名言は何ですか?

Aベストアンサー

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。
by ガンジー

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて、家庭を守るためにそうしたのだろうと思います。

それで先日、奥さんと初めてお会いした時に「私に何か言うことない?」と言われ、問い詰められました。

正直、意味がわかりません。
兄には感謝していますし、申し訳ないと思っていますが、何故か奥さんにはそういう気持ちが湧かないのです。心から謝ったり感謝できれば楽なのですが、私の中で腑に落ちない部分があるのでしょう。
自分でも何に納得できていないかわかりません。

普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか。私が恩知らずなのでしょうか。

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

そこは分けて考える。
お兄さんには、そこまでしてくれたということへの感謝を。
義姉さんには、そのために色々と支障が出ただろうことを申し訳ない、と。

同性同士だし、カチンと来るものもあるとは思いますが、成り行きを考えるならば、始まりはあなたの学費のことからきているわけですよね?。
例えあなたが「それは不可抗力です」と言いたいとしても、その前に実際に誰かの「予定を狂わせた」という事実は、見逃してしまっていいというものではないはず。
自分の中で「それは仕方ないんじゃない?」と思うものがあるとしても、時には自分を曲げてでもしなければいけないということはあるものです。

謝ること、感謝することは、別に「心からそう思う」ことじゃなくていいのですよ。
「そうしなければならないから」でも、それで物事が円滑に進むならばそれでいいんです。
本音と建て前を使い分ける、というのは、そういうことですね。
建前も「何かや誰かのため」に使うなら、それは本音と同じく尊いのですよ。

Q今後どう生きていけば良いかわかりません。30歳男

今年で30歳になる独身で、現在転職活動中です。
既に3回転職しています。
これまで生活のために仕事をしていて、仕事に軸がありません。
結婚できる見込みもありませんし、一生独身の可能性が高いです。

幼少から大人しい性格で、周囲に馴染めませんでした。
今でも変わりありません。
どんな仕事ができ、向いているのかもわかりません。

私はどこで、どんな仕事をするのが良いでしょうか?
首都圏で働くより、地方で働く方が合っているでしょうか?

Aベストアンサー

「今年で30歳になる独身で、現在転職活動中です」
⇒そうですか。

「既に3回転職しています」
⇒それは何も問題ありませんよ。

「これまで生活のために仕事をしていて、仕事に軸がありません」
⇒軸がないとはどういう意味でしょうか。
やりたい仕事がないということですか。

「結婚できる見込みもありませんし、一生独身の可能性が高いです」
⇒それは何故ですか?
女性と結婚したいという気持ちがないのですか?

「幼少から大人しい性格で、周囲に馴染めませんでした。今でも変わりありません」
⇒大人しいのはいいのですが、友達を作りたいと思わないのですか?

「どこで、どんな仕事をするのが良いでしょうか? 首都圏で働くより、地方で働く方が合っているでしょうか?」
⇒もちろん、地方がいいでしょう。
それも人が若者が少なくて困っている地域です。

質問全体で思うことは、現在の状況はいいのですが、それをどうしたいという意欲が書かれていません。
出来る、出来ないではないのです。
行動です。

考えてから行動するのではなく、まず行動してみましょう。
行動するといろんなことが分ってきます。
そこに新しい発見があるのですよ。
つまり、あなたに必要なのは、考えるより行動なのです。

「今年で30歳になる独身で、現在転職活動中です」
⇒そうですか。

「既に3回転職しています」
⇒それは何も問題ありませんよ。

「これまで生活のために仕事をしていて、仕事に軸がありません」
⇒軸がないとはどういう意味でしょうか。
やりたい仕事がないということですか。

「結婚できる見込みもありませんし、一生独身の可能性が高いです」
⇒それは何故ですか?
女性と結婚したいという気持ちがないのですか?

「幼少から大人しい性格で、周囲に馴染めませんでした。今でも変わりありません」
⇒大人しいのは...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップ機を3台使っています。
仕事用なのはメールやり取りをしますが、
この予備ではメールを使える状態ですがメーラを使いません。
書庫代わりにもしますのでデーター保管用です。
仕事で使っているのがクラッシュしても継続して使える様にしています。
もう一台は色々と調査や検索用です。

Qリアルって何ですか?

リアルって何ですか?

Aベストアンサー

韓国のサイトで頻繁に使われる言葉です。
英語のRealから来ています。
韓国のサイトの場合は相槌を打つときに使います。
「そうだね」みたいな意味になります。

Q21歳の息子・・・将来が心配です。

部屋に入ると恐ろしくなるくらい
アニメのキャラの女の子が脱いでいる過激な壁掛やポスターだらけ。
壁や天井には、隙間もないくらいにビッチリと。
息子の下に年頃の娘が2人居るのですが、毎日にように喧嘩になります。
もちろん私も同時参戦…生身の女性には見向きもしません。
何より驚いてしまうのは、私や妹達に自分の部屋を見られても
全く動じないあの神経…正常ではありません。
いつか犯罪に走るのではなかろうかと、私自身が精神的におかしくなりそうで。
本人曰く「誰にも迷惑はかけていない」「犯罪になんて走るわけがない」
そう言われても、息子の部屋を見る度にため息。
中学の同級生の中に、既にハマっていた子がおり、息子もズルズルと。
まさかそちらの方面に自分の息子が…異性である母の私もショックですが
父親もまた、頭を抱えています。
飽きてくれる日が来ると、今は祈るばかりです。

Aベストアンサー

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと。

変えるべきは大人としてご夫婦の狭い価値観です。
年頃の娘さんはしょうがないでしょう、そんなの受け入れる力はまだありませんし。
ですが親まで自分の大切な者、好きなものを全部否定され続けられるってどれだけ苦しいことが想像したことはありますか?

秋葉原の通り魔や西鉄バスジャックなどの犯人らも原因は同じです。
誰からも受け入れられない、孤独を募らせ暴走した結果です。
私からすればなぜお子さんをそんなに追い詰めて苦しめているのか理解できません。

見られても平気なのは「どうせ家族は自分のことを分かってくれないからどうでもいい」と思ってるからだと私は思いますよ。

そもそもアダルトや性的表現作品は人間最大欲求の1つ性欲をガス抜きしてコントロールさせるために存続していますしね。

例を出せば女性は脳の構造や価値観が基本的に違うので理解しがたいそうですが、恋人やパートナーがいつのにアダルト作品を見たり風俗に行くのは浮気をしないためでもあるそうですよ。
嫌だからと全部禁止にすれば基本的に浮気されるかDVや離婚になるそうです。
男性からすれば、ブランド品を集めたり、過剰にガリガリに痩せたり、アイドルにはまるのは女性も同じじゃないかなどと価値観の違いですれ違うものですよ。

ちなみに好きな人ができたり社会に出る期間が長引くほど解消していくと思いますよ。

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報