アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験(警察官)の勉強方についてです

今大学3年で将来、警察官になりたいと考えているのですがどのように勉強したらいいのか分からず焦っています。
色々調べて見たら、やはり参考書をやればいいみたいなんですが本当にそれだけをひたすらしていればいいのですか?
参考書をある程度暗記したら教養試験は合格出来るんですか?

ちなみにもしやるなら、今からでも遅くないならスーパー過去問ゼミというのやろうと考えています。

A 回答 (1件)

自分は今年の愛知県警の筆記試験を通過した者です。

スーパー過去問の問題集はある程度、理解できていない人からしたら難しいかも知れません。
難易度の低い「玉手箱」という問題集を一通り解いて理解を深めてからにした方が良いかと思います。

基本的に世界史、地理、日本史、政治、経済、現代文、自然科学(生物中心)を一通り暗記して、その上で数滴推理、判断推理を重点的に勉強するのが効率的かと思います。

暗記系は全て暗記するのではなく、出やすい問題を徹底して暗記した方がいいです。
(例えば、日本史の場合、鎌倉時代、室町時代、第二次世界大戦後が出やすい)
参考書を見てみたら分かると思いますが「A」と記載されているところは絶対暗記して下さい。
余裕ができたらB、Cの部分も暗記する。

文章理解に関しては独学の場合、英文理解は限りなく不可能に近いので、現代文を90%以上の確率で解けるようにしておくこと。

筆記の対策が出来てきたら、論文試験の対策も必要。
論文対策に関しては、参考書を購入して文章の記入方法を一通り見た後、テーマを決めて2、3回作文用紙に書いてみること。
例えば「交通事故を減らすには」というテーマで書く場合、
①交通事故の現状を書く
②その為の対策
③自分の考え、まとめ

という感じで書く。

新聞には可能な限り、目を通しておくこと。
新聞を読むことで、文章を読む力を養える上、社会の勉強にもなるので損はない。

一番の理想は公務員予備校に通うことだけど、警察の場合、筆記は簡単だから独学でも通過は可能。
予備校通っても授業だけ受けて自習しない奴はダメだし、結局は本人のやる気次第だから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございます!
そして筆記試験通過おめでとうございます!