アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの思い出深く懐かしい昭和の料理、又はもう一度食べてみたい昭和の料理はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • できれば今は消えてしまって、なかなか食べられなくなった料理が嬉しいです。
    (オリジナルなお袋の味などでも構いません)

      補足日時:2017/05/21 05:43
  • 因みに私が好きだった昭和の料理は……。

    *ハムライス
    *ソース焼きめし
    *キャベツのコンビーフ炒め
    *キャベツ炒めがタップリ入ったホットドッグ
    *ネジリパン
    などです。

    「あなたが思う昭和の料理。」の補足画像2
      補足日時:2017/05/21 06:04
  • 昔を思い出し、小麦粉を練ってネジリパンを作ってみた事も……。

    「あなたが思う昭和の料理。」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/21 11:38
  • 昔はレストランや食堂などに有ったのに今は消えてしまったメニューなどでも結構ですので、できるだけ思い出深い〝料理〟や食事でお願いしたいです。

    色々な懐かしい料理を思い出したいので、しばらくこのまま回答を募り続けたいと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/21 15:24
  • 補足の一つ(15時24分の補足)がNO9の方へとなっていますが、私の操作ミスであり、皆さん宛の補足ですので、ご了承ください。

      補足日時:2017/05/21 15:35
  • 画像も、昭和に近づけて作ってはみたものの、やはり平成のナポリタンにしかなりませんでした(^^;;

    「あなたが思う昭和の料理。」の補足画像6
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/22 09:14
  • その羊羹サンドイッチは、もしかしたらシベリアと呼ばれていた物ではないですか?(^^)

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 05:44
  • HAPPY

    沢山の貴重なご回答、本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

    お陰様で自分の想い出ばかりではなく、皆様の“昭和”にも触れられ、心が温かくなりました。

    どれもこれも印象深く、甲乙付け難く、それだけに今回に限り、申し訳ないですがベストアンサーは選べませんでした。

    回答も落ち着いてまいりましたので、この辺で締め切る事に致しました。

    本当にありがとうございました。
    又私の質問に答えてくださったら幸いです。

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/26 06:21

A 回答 (32件中1~10件)

海軍カレー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から3分でのお答えでした。最速ですね(^^)

海軍カレー、死ぬまでに一度食べてみたいです。
所謂、カレー粉や小麦粉を炒め、一から作る黄色っぽいカレーですよね?

お礼日時:2017/05/21 05:50

クジラの竜田揚げでしょうか。


今でもクジラ肉を扱っているお店はありますが、やはりほとんど見ないレベルですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食の定番メニューでしたよね?(^^)
あの安っぽい料理が今や高級品ですね。
今はクジラなど手が出ません(T_T)懐かしいです。

お礼日時:2017/05/21 05:52

前の方も書いています、クジラです、


幼い頃食べておいしかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまあさんはクジラの味をご存知なのですね?もっとずっとずっと、お若いお方かと……(^^)

クジラの竜田揚げはコレゾ昭和の味ですよね。

お礼日時:2017/05/21 05:57

クジラの竜田揚げ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、クジラの竜田揚げはダントツ人気ですね。(^^)
私は小学生の頃はむしろ「又か……!」という感じでしたが、今になって又食べたいと思います。
如何に人間は無い物ねだりか……(^^;;

お礼日時:2017/05/21 06:22

あー、なんだろう。

今は食べられないとなると…
(大抵の家庭料理は再現すれば済む話になるので)

と思ったらなるほど、鯨。
竜田揚げは給食でおいしくなかったですが
実家で食べていたおばいけ、刺身は懐かしいですね。

あとは、母が幼い頃作ってくれていた人参のポタージュ
当時は西洋料理は心踊るご馳走に感じました
ブランクで本人も元の素材のバランスを忘れてしまい
久々にリクエストした時には味が変わってました…。元の味がそれ以来出せず。
改装前の超昭和な家のなかや照明とセットで記憶されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。(^^)今は何でも食材が豊富ですから再現しようとすれば何でも作れますものね。
ただ、却ってあの頃の本当の味は素材の品質自体(肥溜め育ちの野菜などww)が違うので難しいかもしれませんね。

>改装前の超昭和な家のなかや照明とセットで記憶されてます

嗚呼…、その感じ、よく解ります。(^^)
懐かしい食べ物を思う時、必ず当時の風景や香りなどがセットですよね。

お礼日時:2017/05/21 06:55

おばあちゃんが作ってくれる「だごじる」。



小麦粉を麺のように切って、うどんのようにして食べる。(色はしょうゆベースのため薄い茶色で、ちょっととろみがついてました。美味しくて温まります。)

懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜♫ 又ネーミングが郷愁をそそって良いですね?(^^)
すいとんとひもかわうどんの中間のようなものなのでしょうか?

私も曾祖母ちゃんが作ってくれた(私が4歳の時に他界)よもぎうどん、食べたいです。

お礼日時:2017/05/21 07:16

料理といえるかどうか微妙なんですが、ハウスのマダムヤン(楊夫人)。


ほか、王風麺、本中華、つけめん、シャンメンたまごめん、シャンメンしょうゆ味・・・。

“うまかっちゃん”と“好きやねん”は今でも買えるけどね。
どれもこれも今でも通用する味なのに、どうして復刻しないのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わつ!!マダムヤン、すっごく懐かしいですね〜。
あのCMのマダムヤ〜〜ン♫と言う部分、未だに耳に……。

こどもの頃は下手なラーメン屋のラーメンより、インスタントラーメンの方が好きだったので私も色々食べました。

一番最初に丼に蓋をして作るタイプのラーメンを食べたのはチキンラーメン(本当にそれだったのかな?)も、全く香りも味も今のと違う気がします。
もっと、ひなた臭く(?)何とも言えない安っぽい味でした。
でもそれが食べたいです。(^^;;

お礼日時:2017/05/21 11:33

私もナンバー2さん、4さん同様、


鯨の竜田揚げ\(^O^)/。
小学校の給食でよく出ました。

あと、揚げパン、コッペパンを揚げて砂糖をまぶしたもの。
これもよく給食で出ました。

逆に大嫌いだったのが、脱脂粉乳とチーズ。
特にチーズは臭くて「こんなもの、一生食わないぞ」。
と思っていましたが、大人になって、お酒を飲むようになってから、
好きになりました。

私(60代)の時代の給食は米飯でなく365日、パンでした。
今の年配者がパン好きなのは、
そのせいかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱脂粉乳のミルク、私もダメでした。
っも隣の男の子が、ちびまる子ちゃんの学友の小杉(?)みたいな子で、いつも引き受けてくれていたので助かりました。(^^)

揚げパン、ネジリパンの類は私も大好きでした。

お礼日時:2017/05/21 11:36

すいとん

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいとん、大好きでした。(^^)
美味しいですよね。
今でも冬の寒い日など、たまに作ったりしてますよ(^_-)

でも、あまり具の入っていなかった、当時の素朴なすいとんみたいなのが良いですね。
どうしても最近作るすいとんは、具沢山な別物になってしまいます。

お礼日時:2017/05/21 11:41

写真はあなたが作ったのですか。

すごく美味しそうですね。

思い出深く懐かしい昭和の料理、又はもう一度食べてみたい昭和の料理はなんですか、ですか。
その当時しかなかった、お菓子や、飴や、インスタント食品や、飲み物とかを飲んでみたいですけども、食品ですから、賞味期限は続いておらず、企業的に作り方は残されているとは思いますが、コスト的に今では不可能だったりすると思います。
ダイドーの復刻版みたいに、各メーカーが作って出してくれれば、売れると思いますね。
今は少子化ですから、購買層は、団塊か、団塊Jrを狙えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>写真はあなたが作ったのですか。すごく美味しそうですね

当時のホットドッグを思いながら強力粉をコネ、コッペパンから焼いて再現してみましたが、やはり、ウインナーも違いますし、パンも全体の出来上がりも今ひとつ味が違っちゃうんですよね……。(・・;)

お菓子や飲み物類にまで及ぶと、話は止め処なく広がってしまいそうなので、今回は料理とお袋の味に絞ってみましたが、駄菓子なども懐かしいものがありますよね。

お礼日時:2017/05/21 11:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!