アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症は気圧が下がると重くなる、とよく言います。

低気圧と高気圧の差って、せいぜい10hPaとか20hPaです。
中心の気圧を比べれば、もう少しあるけど、中心なんてごく一部の地域だし、
海をとおることもしょっちゅう。

なので、実際、低気圧の気圧なんて、高気圧のときと比べて数hPaとか。
数hPaというと、数10mくらいです。

東京で見ると、
 下町で海抜0-10m
 渋谷とか新宿で海抜20-40m
 立川とか西のほうだと海抜70-90m
です。

房総半島とか行くと100-200mくらいあります。
東京だとちょっとビルに登れば、100mくらいすぐいきます。

花粉は、人について屋内にも持ち込まれるので、
「高いところだから花粉がない」
とはなりません。
(春は混合層の発達によって、地上から数100mくらいは普通に到達しています)

ということで、気圧差が数hPaなんて、気象条件以外でも、日常生活で普通に
変わりうる範囲内と思います。

にも関わらず
「ビルに登ったから花粉症がひどい」
「駅を降りたら花粉症がひどい」
とか聞いたことありません。

私も、重度の花粉症ですが、雨で悪化することはあっても、
気圧で悪化すると言う間隔はありません。
(雨が降ると悪化するけど、ビルとかに登っても悪化しない)

花粉症の皆さん、どういう感覚ですか?

A 回答 (1件)

私は、1年を通じて、花粉症です。


何の粉でも、敏感に、反応するのでは?と無いか、と、思ってしまいます。
処が、今年に入って、4月から、あまり、、花粉症の、感じがしなく成りました。
何時も、鼻をグズグズと、ナミダ目で、マスクと、ティッシュと、ハンカチは、欠かしたことは、無かったのに、今年からは、マスクが、いらなく成りました。
15年位前から、突然、花粉症に成り、最初の2年位迄は、医者に掛かりましたが、毎年、春になると、花粉症に、成り始め、どうにかすると、一年続く年も、有りました。
花粉症が酷い時は、雨がざあーざあー、降って居ても、マスクは、外せませんでした。
今は、少し、ホッとしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!