プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の彼ですが摂食障害かもしれません。
出会った時から体型は変わらずガリガリです。
身長は180センチあるのに体重は50キロあるかないかだと言っています。

食べても太らない体質ではないと思います。
小学生の頃の写真を見せてもらったのですが
どちらかというとふっくりしてましたし、
彼のご両親も弟も兄もみんな体が大きいです。

食べ物に興味がないわけでも決してありません。
コンビニでポテチを選ぶときそこにある商品のカロリーを
全部確認して一番低いものを買ったりします。
「最近食べすぎたからダイエットしなくちゃ」とかいう発言もよくしますし、
大好きな甘いものもかなり自粛しているように見えます。

私といるときは普通に一人前食べますが、
1人でいるときに食事を抜いたりしてるのではと心配になってきました。
別に健康なら、痩せていてもいいんです。
ただ、慢性の頭痛持ちで体力もないです。
何よりも、あんなに痩せていてまだカロリーを気にするのは
精神的に少し不健康な気がします。
10キロぐらい太ってもまだ痩せているぐらいだと思うのですが…。
彼には、体型の話はなるべくしないようにしているし
カロリーがどうのこうの言ってきてもできるだけスルーしていますが、
どう思われますか?
摂食障害じゃないなら別にそれでいいし、
もし何らかの障害で人知れず苦しんでるならどうにかしてあげたいです。

A 回答 (3件)

180cmなら、体重60kgを切ったら低体重です。


もちろん個人差がありますので、元々の体質で細く、健康であるなら問題ないのですが、無理に摂取カロリーを控えているのなら心配ですね。

カロリーを気にするのはいいことだと思います。
しかし、適正に摂取してはじめて意味があるものですから、気にするなら「多すぎないか」と同時に「少なすぎないか」も気にするべきでしょう。
    • good
    • 0

わたしのお勧めは”食事前にプロテイン・ナッツを摂取してもらう”ことです。


プロテインは消化吸収力がよく、風邪やよるおそくなる食事・小腹すいて眠れないなどにも利用しています。
また腹持ちもすごくよくて飲んだ後に食欲はすぐ満たされるのも特徴です。
できれば人工甘味料のはいってない、・・味付きのものは自然に配合されてしまいますのでプレーンタイプのものをお勧めします。
(人工甘味料の危険性→http://josei-bigaku.jp/kanmiryo1207/

乳糖不耐症という牛乳の成分でげりをする、うんちが緩くなる体質の方がいます
その場合すこし高くなりますがhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%8 … WPI品質のプロテインをえらびます。
特に牛乳で下痢などないなら、https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%8 … WPC品質のプロテインで大丈夫です。

この”アルプロン”のプロテインがこすぱ最高です。定期便価格で購入してください(定期便裏技で検索:一回ずつのお買い物でも定期便はつかえます)
プロテインシェーカーに、このプロテインと、すりごま、そして煮干しを3本ほど入れておき
[ 煮干し(アーモンド)を咀嚼した後に、水でシェイク、すりごまorアーモンド4粒https://www.amazon.co.jp/dp/B005IW4T6G/ref=wl_it … とプロテインをそのまま飲み干す形になります。]

ここに小さじ三分の1ほどの重曹https://www.amazon.co.jp/PAX-%E3%83%91%E3%83%83% …を混ぜておくこともお勧めです
http://www.syufu-jitan.com/juusou/kennkou/15.html (ガン予防にも高い効果があります)


こうしたヘルシーメニューなら彼氏さんも受け入れやすくなると思います。
    • good
    • 0

摂食障害か、そうでないかはとても判断が難しいところです。


特に、素人の方ですと、病気なのかと不安になって、また別の精神病になったりというのはよく聞く話ですので、心療内科へ一度受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!