dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。The more~、the more~の文ですが、The more you study,the more knowledge you gain.とゆう文があるのですが、この文はThe more you study,the more you gain knowledge.
では誤りなのでしょうか?あとからのThe moreのあとには主語が続かないのかまたThe more study you,から始まるのも間違えなのでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言うと、前半部は文法的にはあなたの言う通りでも間違いにはならないだろう。

しかし、"The more study you,"は誤りである。そもそもこの構文では、英文法でいう「倒置」、つまり「主語+(助)動詞」の順番の入れ替えは起こらない。

"the more~, the more~."の文の作り方を考えてみれば、理由が分かる。
”the more you study"の元となったのは、"you study more"である(この"more"は、"much"の比較級である)。"you more study"とは言わないのは、お分かりのことだと思う。
"the more knowledge you gain"の元は、"you gain more knowledge"。
これらを"the more~"の文にするときには、文頭に「比較級+(あれば)比較級が形容する名詞」を動かし、その頭に"the"を付ける。よって、例文のような文になる。

元々の文章のほうは"the more knowledge you gain."となっているが、これは「『より多くの知識』を得られる」である。
一方あなたの言う"the more you gain knowledge."は、元の文は"you gain knowledge more."となるのだろうが、これは「知識を『より多く得られる』」となる("more"は、"gain knowledge"を後ろから形容している)。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。会話を重視した勉強をしてきたので文法でいつもつまずくのですが、教本を見ても理解できないでおり、助かりました。