14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

なかなか寝付けられなくて、導入剤(マイスリー)や
安定剤のデパスを、その時々で就寝前に服用していますが、それでも満足な睡眠が得られないことが多く
体力が落ちている感じがします。それにそれらを常用していると、認知症になるリスクがあると言う人がいるんですが、副作用と言うものは個人差はあると思いますが多かれ少なかれ必ずあるものでしょうか?

A 回答 (2件)

薬を常用しているから認知症になるのではなく、今の病気を発病した患者さん自体が、健常者と比較したら認知症になりやすい(必ずなるわけではない)だけですね。

またデパスはベンゾジアゼピン系の薬であり、寝付くことはできるのですが、どうしても睡眠が浅くなるというデメリットがあります。また、他の睡眠薬に変えようとしても、2ヶ月以上、常用していたら依存症になっていますので、なかなか変えることはできません。

ただし、デパスを他の薬に変えられないということはありませんので、医師に相談して、デパスを半減期の長いベンゾジアゼピン系の薬に置き換えて抜きながら、ルネスタのような非ベンゾジアゼピン系に変えるということはできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
デパスよりはルネスタのような非ベンゾジアゼピン系に変えた方が、
将来的には安全性が高いと言うことでしょうか早速実行したいと思います。ありがとうございました。

№1の追記になりますが、私の通院している大学病院だけでなく、多くの大学病院で、デパスのようなベンゾジアゼピン系の薬のなかでも依存症になりやすい薬の処方を止めています。

(10年以上も前の話です)

また、マイスリーに、さほど眠気の出ないデパスで寝られているのなら、非ベンゾジアゼピン系のルネスタ、ベルソムラなどのほうが睡眠が浅くなりませんので、依存症の心配もなく、疲れも翌日に持ち越しにくい薬として、あなたに合っているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長い人生の中で今一番の悩みは睡眠が思うように
取れずに充実した日々を送れないと言うことでしたので、早速薬を変えてみて良い方法を見つけたいと思います