一回も披露したことのない豆知識

埼玉県 本庄市に住んでます。
52歳 農業初心者です。
会社を辞めて農業をやろうとしてます。
儲かる農業を教えて下さい。
儲からない農業も教えて下さい。
初期投資等も教えて下さい

A 回答 (5件)

ネギ農家がこんな感じらしいです。



ねぎ農家の平均年収は200万円です。
10a(1000㎡)当たり
粗利益68万円
経費28万円
所得40万円
労働時間336時間
http://aguri-nensyu.com/cat0009/1000000008.html

儲かる農業、もうからない農業はそのサイトでわかるかと思います。

本庄市周辺は、上里SAに駐車をしたまま、外に出ていちご狩りやケーキのアウトレットなど楽しめますね。
川を渡れば、住所は高崎でもすぐ近くに、ガトーフェスタハラダの工場も。

都心からアクセスは良く、美味しそうなものはあるのですが、観光できるところはあまりありません。

駅からの送迎をして、観光農園にするのも良いかもしれませんよ。
とれたて野菜の天ぷらと、手打ちそば体験でもして。
    • good
    • 1

飛び出す前に、現在の農業の形態がいろいろあることは調べた方がいい。


 これまでの農業は、基本”個人事業”で”農家(オーナー)さんの経験”で生産し、販売は農協にお任せ状態だった。

 いまでは会社組織も増えてきている。(この場合は定刻定時のサラリーマンのような仕事になる)
 農業の儲け方も、生産物を市場で売るということは変わらない。だから大量に作って値段が下がる(豊作貧乏)は、いまでも頻発している。
 さらに工業ではない部分(いまは植物工場というのもある)では、初期投資をすればかならず儲かるということは言えない。

 少々、素人すぎて難しいだろう。

 本気でやって見たいなら、役所や地元の農協などへ問い合わせて、調べてからの話。
    • good
    • 0

経営者です。



私なら深く考えませんし努力あるのみで他者を頼りません。

自分で努力や確認しなければ野菜の有難味が分かりませんよ。

その中でも私なら・・・
 1 安価で大量生産可能な野菜を選ぶ(病気になりにくい野菜を調べる)
 2 高価で単価が高いフルーツを選ぶ(マスクメロン・イチゴ・マンゴー等)
    • good
    • 0

もうかる農業は一千万以上投資した大規模農業。

ソレいがいはみな、どこかで働きながらなんとかやってるよ。農業は基本儲からないもの。
しんきのうぎょうしゃだと農協とかで補助金出るかと。
    • good
    • 0

儲からない農業は、周辺で誰でも(多くの農家が)やっている農業です。

JAを通して出荷するようなものはダメかもね。儲かる農業では、ほとんどの農家がやっていない耕作物を開発することから始めなくっちゃ。なので、誰かの指導を受けて始められる農業ではダメです。つまり、人と違うことをやらないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!