プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症、発達障害の人ができる仕事は何でしょうか
職場で管理者が辞めさせたい従業員がいると、わざと嫌がらせをしたり、能力を超える仕事量を与え、辞めさせたい従業員自ら「辞めます--」と言わせる辞めさせ方、世の中にたくさんありますか。私は3年くらい前に精神科医から「統合失調症」と診断され、職場で嫌がらせされたり、自分がこなせない仕事量を課せられつづけると遠回しに「辞めてください」と言われているのかな--と思います。私は自分自身が統合失調症を含む発達障害かな--と思っています。発達障害の人でもできる仕事は何でしょうか。

A 回答 (6件)

役所の福祉課でご相談ください。



就労移行支援事業など、いろいろ相談にのってもらえますよ。
    • good
    • 0

発達障害の内容によって、弱いところ強いところがありますよね。

その強みを活かせる仕事に就けば良い。
私の会社にもいらっしゃいますが、単純な作業ですが時間に正確で、無くてはならない役割をしてくれてます。
    • good
    • 0

何も出来ないことなんて無いでしょう。


但し職場の人の理解と、本人の自覚が必要ですが。
できれば職場では事実を公表し障がい者枠の雇用にしてもらって下さい。そのほうが職場の理解が得られやすいです。併せて、この病気に対する理解を深めてもらうように促して下さい。どうしても仕事を進めるうえで波が有ったりしますから、理解しておいてもらうことが重要だと思います。
そして本人は、必要以上に考えないことをお勧めします。「自分がこなせない仕事量を課せられつづける」こんなの特別ではありません。誰だって(健常者)考え得ること、「遠回しに「辞めてください」と言われているのかな」こんなのも自分は特別(障がい者)だからと考え及んでいるのではありませんか。
この辺が本人と職場の考え相違や軋轢を生む原因になってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 04:47

発達障害と一言でまとめられても、まったく種類も対応も違います。


障害を特技として生業とされてるかたもいます。
何の仕事ができるかは
まず、あやふやな病名をハッキリして、
病気の特徴や欠点の解決策を考えてからの話だと思います。
人間関係がうまくいかないと、どんな仕事でも上手くいかないのでは?
    • good
    • 2

障害者エリヤの求人会社なら、そんなひどい仕打ちはしません。

ハローワークで相談してみてください。
    • good
    • 0

障害者雇用で探してみることをお勧めします。


同じ病気でも、できる仕事は様々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!