街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今学校の宿題で郷土料理について調べています。
それで、
郷土料理の名前と郷土料理についてのエピソードがあれば教えてください!
ヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクオネガイシマス

A 回答 (2件)

郷土料理に相当するのか、微妙ですが・・



お婆ちゃんち、香川県(愛媛寄り・西の方)の『お雑煮』は甘いアンコ入り餅でした。
白味噌仕立てで、根野菜(大根・ごぼう・人参など)具沢山のお汁です。
餅は焼かずに直接鍋へ!なので、かなり溶けた感じの仕上がりでしたが・・今になると 懐かしい味かも。
    • good
    • 0

「郷土料理」で検索してみました。

http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/

私の田舎は山梨県ですが,
「ほうとう」というものがあります。
味噌で煮込んだうどんです。 
カボチャ、ネギ、しいたけ,さといも、ハクサイなど野菜や肉を多く入れ、
幅の広いめんを生のまま味噌で煮込んだ山梨独特の郷土料理です。
山国甲州には水田が少なく、お米は貴重な食べ物で、かわりによく食べられたとか。
武田信玄が陣中食としたという話もあるが、
その由来は中国から禅宗とともに渡ってきた「飩(はくたく)」から。
山梨県内ではほとんどどこでも食べられ、お土産としても人気があります。       

参考URL:http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!