プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が役場に勤めていますが、帰りはいつも11:00過ぎ。休日も仕事と言っては8:00~19:00まで帰ってきません。けれど、夕飯は家でたべます。役場の仕事はそんなに忙しいものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご主人に聞けばよくわかることと思いますが、今、公務員はどんどん定数削減で減らされています。


それを補うために臨時・非常勤職員なども入れていますが、そうした非正規職員は残業ができない契約だったり、公権力の行使にあたる職務ができなかったり、かなり働き方が制限されます。
その一方、仕事量はむしろ増えています。
その分が正規の職員にしわ寄せされ、公務員の長時間労働が悪化しているようです。

私の家のすぐ目の前が公立中学校ですが、職員室の灯りが深夜11時までついていることも、早朝5時前につくことも珍しくありません。
    • good
    • 0

管理職なら残業は当たり前。


管理職手当があるので、超過勤務手当は出ません。

部下が残っていれば、お先にとは参りません。
住民説明会や対外交渉は夜や休日になります。

管理職は、割に合わない仕事です。
ゆえに、敢えて管理職登用試験を受けない人もいます。

信用してあげて下さい。
    • good
    • 0

いつも12時過ぎても明かりが点いてて、数年前飛び降りた人もいました。

大変なんじゃ無いですか?もしくは浮気。
    • good
    • 0

部署はどこでしょう?


部署によって仕事は全く違います。
残業が続くところもあれば、全くないところもあります。

それとも何か疑っている?
    • good
    • 0

部署によるんじゃないですか?



でも、残業は「仕方ない」ではいつまでたっても減らない。
    • good
    • 0

管理職ともなれば、そんな仕事になります。

    • good
    • 0

やる気の有る無し


部門や担当

それらによって、本当に違いが大きいですね
    • good
    • 0

部署によりますよ。


友人も残業や休日出勤が多かったです。
窓口業務がメインならそうでもないですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!