プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

「家を建設中です。現場に落ちていたのですが」の質問画像

A 回答 (8件)

水平を見るための道具です。


縦か横にしたときに液体の中にある泡が線の中心に来たとき水平となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!
無造作に置いてあったので踏んでしまったのですが中の液体はもし漏れたら危険ですか?

お礼日時:2017/06/16 14:21

水平器ですよ。


文字通り、柱や土台の水平を図ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無造作に置いてあったので踏んでしまいましたが中の液体は有害な物でしょうか?

お礼日時:2017/06/16 14:22

水準器に見える。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%BA%96 …

写真のタイプだと水平だけでなく垂直も測れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中の液体はアルコールでしょうか?

お礼日時:2017/06/16 14:23

水準器


液体はアルコール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 15:34

中に封入されている液体は、普通は水かアルコールです。


水へ防腐剤が混ざっている可能性もありますが、大量に飲みでもしない限り害は無いでしょう。
重要なのは液体ではなく泡のほうなので、わざわざ危険な薬剤を使う必然性がありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では心配する必要ないですね。
良かったです!

お礼日時:2017/06/16 15:34

水平機器

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/16 15:34

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。



使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
危険なものは使っていないとのことで安心しました!

お礼日時:2017/06/16 19:22

下手に踏むと水準狂うこともあるので


持ち主に踏んでしまったことを伝えて下さい。
そのせいで家が曲がって建つかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踏むと狂ってしまうのですね…
それは大変な事になってしまうのできちんと伝えたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!