富裕層(貯金1億)とか準富裕層(貯金5000万)の定義。

これって、夫婦の貯金を合わせた額ですか?
つまり、夫の貯金5000万、妻の貯金5000万だった場合は、富裕層か準富裕層どっちになりますか?

ちなみに、我が家はどちらでもありません!笑

A 回答 (2件)

>夫の貯金5000万、妻の貯金5000万だった場合は、

>富裕層か準富裕層どっちになりますか?
富裕層です。
世帯の純金融資産で集計しています。

野村総合研究所の調査資料
https://www.nri.com/~/media/PDF/jp/news/2016/161 …
    • 1

個人を指す定義と世帯を指す定義があります。

野村証券の分析が有名ですが、そこでは「世帯」だったかと思います。
日本では世帯収入が3,000万円以上または金融資産(←不動産を除く)1億円以上を富裕層としています。
個人に関する定義は以下が参考になるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E8%A3%95 …
    • 0