プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて梅干し作りに挑戦しました。
瓶を使用し、一般的な漬け方(HPに出ているような)で、用具も消毒し、これで大丈夫と思っていたのですが、梅酢の上がりが遅く、5日目でようやくヒタヒタになるくらいに上がってました。
梅酢は透明なのですが、梅の色が悪く、このままでいいものか、何かしなければいけないのかわかりません。
今の梅はどういう状態なのか、この先様子を見ていくのか、それとも漬け替えしたほうがいいのか教えてください。
※減塩などは一切していません。

「梅干しを漬けたのですが、梅が変色してきま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤紫蘇は入れる予定です。
    塩分濃度で色味が変わるんですね。
    よく観察していきたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 21:36

A 回答 (6件)

薄いところは、いずれ茶色になります。


梅干し付け方指南情報はネット上にいっぱいありますので、ぜひご参照を。

####
塩は溶かすべく攪拌した方が良いのかしら?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

漬け始めや梅酢が上がった後の写真はいっぱいアップされているのですが、みんなきれいな黄色で、茶色いものは見かけなかったので。こういう色味もありなのですね。

塩は…溶けないんですよね。
瓶を逆さまにはしたくないので、ゆすったりはするのですが変わらずで…
でも、開けて中を混ぜるというのも雑菌が入りそうで心配なんです。

お礼日時:2017/06/16 21:46

正常ですよ。


赤シソを入れると、梅干し らしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ赤紫蘇を入れる頃なので、経過観察します。

お礼日時:2017/06/22 16:01

塩がとけてないように見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

瓶に詰めていくとき、一番上に塩が多くなるようにしていたのですが、気付くと下にたっぷり…
なぜ溶けないのかなぁと思いながら軽く振ったりはするのですが、あまり変わり映えしません。
様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 21:52

養分、水分がが抽出されて色が変わってきたんです。


それが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットにあがっている写真は黄色い梅のものばかりで、茶色いものは見かけることがなくどうしたのかなぁと思っていたんです。
これが普通なんですね。このまま漬けておきます。

お礼日時:2017/06/16 21:48

あんさん、ここが参考になると思うで!


http://savemoney3.hatenablog.jp/entry/2016/04/24 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、見に行ってきました。とても勉強になりました。
他の色々なHPも調べてみます。

お礼日時:2017/06/16 21:39

赤紫蘇を入れて着色すればよい。

減塩しないとそういうまばらな色になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてなもので、補足として上のほうに返事が…
すみません。

お礼日時:2017/06/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!