アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病について

私は4年前から精神病(パニック障害、鬱病、対人恐怖症、人間不信等)を患っています。
ですが、闘病の甲斐あってか、減薬するまでに回復しました。
ですが、最近職場でイジメにあい、病状が悪化し、躁鬱と診断され、増薬なうえ、前よりも強い薬が処方されました。
それだけでは済まず、私が趣味でやっていたスポーツで左膝を骨折し、
Kという派遣のリーダー的存在の人(私も派遣社員です)が、これ好機と
身に覚えのないことや、最終的に丸く収まった出来事をさも解決せず私が感情的になったなど、どれも証拠も具体性も無いこと(仕事に関しての公言は無し。全て私の性格的問題ばかり)を上司に報告し、問題を重要視した上司は私を出勤停止にし、事が収まるまで業務禁止を言い渡されました。
どれだけ違うと反論しても認めてもらえず、派遣会社からは過ぎたことを言っても仕方がない。後は続けるか辞めるかのどちらかだと言われました。
Kからは最後の仕打ちかのごとく
同じ部屋で
顔が見えて
声が聞こえて
話しかけられる環境で仕事をしたくない
とまれ言われました。
その言葉のせいで4年間の闘病生活も虚しくスタートラインに戻り、今や外出すらままなりません。外出する時は周りが見えないよう帽子を深く被り、マスクをしなければいけません。
病院にも行かなければならない身でありながら待合室で待つことすら出来ず、最近では持っていたリュックで首を吊り、意識が朦朧としてきた時に出てきた看護師に止められた程です。
一瞬のうちに過度なストレスを与えられた事により、摂食障害もかさなり、どうしてもご飯が食べられません。絶食4日目で既にふらつきが出てきて、食べなければいけないと思いつつも食欲が全く無く、空腹感もないのです。
仕事は好きだがKに対する恐怖心から平常心を保てる自信が無いという理由で仕事は辞めましたが、幸い仕事をせずとも7月末までは給料は発生すると約束していただきました。しかし、8月からは無収入になる為、新たに職を探さなければいけません。このような状態では仕事をすることが出来ません。
過ぎた話とはいえ、上に書いたKの言葉は私の中でトラウマとして植え付けられています。私の全てを否定されたのです…
でもどうにか早急にこの状態から脱却する方法は無いでしょうか?
ご助言お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どうやって回答下さった方に回答するのでしょう…お礼欄にしか投稿出来ません。ご不便おかけしております

      補足日時:2017/06/18 08:36
  • 皆様、こんな弱小な私などのために色々なご意見ありがとうございます。
    孤独をかんじていましたが、これ程沢山の方に助言頂き、1人じゃないと少しばかり勇気も頂きました。
    本当にありがとうございます

      補足日時:2017/06/18 21:43
  • aパッツンさん
    誤字をしてしまいました。
    主治医による具体性のない頑張れは苦痛ですと言いたかったのです…

    すいません

      補足日時:2017/06/19 09:02
  • 措置入院って行政が決めることなのですね。
    医師が必ず入院しなさい!というのが措置入院だと思っておりました。
    今の私に措置入院が適用されるのか…とても難しい気がします………

      補足日時:2017/06/19 09:14
  • 皆さんにベストアンサーを、付けたい程感謝してます!でもそれが出来ないのでしたら、医者に相談したうえで決めます。ベストアンサー付けないと閉められませんからね……
    皆様ありがとうございます!
    本当に道を開いて下さってありがとうございます!!
    私の中では皆様のご意見にベストアンサーです!!

    本当に本当にありがとうございます!
    前を向けた気がします。
    ありがとうございます!

      補足日時:2017/06/19 10:33

A 回答 (28件中1~10件)

>どうにか早急にこの状態から脱却する方法は無いでしょうか?


取り敢えず、まずは何か食べましょう。それがあなたが最初にすべきことです。
難しい問題ですが、「腹が減っては戦が出来ぬ」と言うではありませんか。
4日間も何も食べず空腹のままでは、当然頭は働きませんよ。同じところばかり、悪いことばかり堂々巡りしていて。固形物が無理ならスープでもお粥でもいいんです。何か口にすればとにかく落ち着くと思います。なので、すぐに何か食べて下さい。

そして今後についてですが、
私も詳しくないので調べた方がいいと思いますけど、
あなたの今通院している病院(医院)の担当医に精神障がい者年金の診断書を書いてくれるかどうか聞いてみたらいかがでしょうか。もちろん、その医師が4年前からあなたのことを診ている医師なら細かいことは分かっていると思いますから、その上で書いてくれると言うのであればお住まいの役所か年金事務所に行って申請の相談をしてみることです。診断書以外にも書類が必要ですが、とにかく次の診察時に担当医に聞いてみるところからです。
ただ、申請しても審査に数ヵ月かかりますし必ずしも通るかどうか分からないので、そこは何とも言えません。
しかし、何もしなければこのままですから、まずは動いてみたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今通っている精神科医は2年ほどです。ですが、4年のうち半分をここで闘病してますし、悪い事承知してくれているので、いくらでも診断書を書いてもらうことは可能です。
足の怪我が治るまで、就労するまで、それが降りるかは分かりませんが、少しの希望でも出来ることは何でもやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 06:40

精神障がい者のための労働問題の相談をお受けになってはいかがでしょうか? 法テラスというところで、相談先を紹介してくれます。

30分無料で、弁護士と相談できます。ぜひ法テラスで、紹介してもらったください。
    • good
    • 1

私なら、いつ何と言われて、どう傷付いたかも全て紙に書いて労働基準監督署に相談に行きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

LRうすさん
ご回答ありがとうございます
派遣会社でも労基はあいてにしてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2017/06/18 06:35

さっさと入院してください。



躁鬱で出勤されても迷惑なだけです。
そんな状態で仕事も手につかないでしょうし、周りとうまくいくわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院は出来る限り避けたいのです…
子供が2人います。私はひとり親です。今は膝の怪我でギブスをしているため就活は出来ませんが、足が治れば就活をして子供を育てていかなければいけなのです…
せっかく親身にご回答頂きましたが、入院すると8月から無収入な上、お金がかかり、家庭を維持することが出来なくなってしまいます。
確かにこんな体調では今後どこへ行ってもまた同じ事を繰り返し、自信が辛いだけと承知です。
だからこそ早急に治せる手立てを相談しております。
申し訳ございません。

お礼日時:2017/06/18 09:02

もちろん相手をしてくれます。

今、労働基準監督署は会社に厳しくなってますから、追い風です。
    • good
    • 0

躁鬱だからこそ、入院しましょうと言ってます。



入院して、精神福祉手帳も申請して、生活保護も申請しましょう。

それが子供のためです。

このままでは、子供が犠牲になります。

あなたには維持があるのは分かりますが、躁鬱だから周りが敵に思えてしまうのです。
そういう病気なのです。

ストレスに何の耐性もない今の状況では就労可能であるはずがありません。
確かに精神疾患には回復期はありますが、そもそも精神疾患はそうした回復期を繰り返してより重症化するのが通例です。

藤野病だからこそ、精神疾患でも障碍手帳があるのです。
治る病気なら手帳申請できません。

薬も、抑制する効果は一時的なものです。

今は違うかも知れませんが、知らず知らずの内に、子供に当たっているかも知れません。

なので快苦吹きに入るまで入院措置が必要なのです。
生活費は、福祉事務所に入院中に相談すれば、病院まで職員が来てくださいます。

子供も、あなたが多淫するまで児童保護法で施設で預かってくれます。

それが一番早い回復方法です。
意固地になるより、入院を選択しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます。
入院をすれば、今の状況は改善するのでしょうか?
でしたら入院も視野に入れて両親(別居)にも相談してみたいと思います。

ただ、生活保護を受けることは出来ません。
何故なら受ける場合、全ての資産を取り上げられてしまうからです。
離婚して2年間子供の為に掛けている学資保険ですら解約させられてしまいます。

そうなれば子供の将来のお金を残してあげることが出来ません。

お金に関しては別の方向で探してみたいと思います。

ただ、怪我で就活が出来ない間の援助は無いと市役所には、言われました…

お礼日時:2017/06/18 13:26

#2です。

回答者に回答するには補足も利用できます。
また、法テラスで紹介してくれるところは、障がい者専門のところですから、安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害専門の所だったんですね。
それは知りませんでした。
無料で相談が出来るのは有難いです。
私の地区にあるかどうか調べてみます
ありがとうございました。
また、障害にまであたる重篤なものなのかも、主治医に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 13:28

失礼します、No.1です。


私の回答後、何人もの方が回答されており、No.4の方にお礼を入れましたね。
それを拝見して、あなたにお子さんが2人もいると判りました。質問文ではお子さんについては全く触れられずご自身のことばかりでしたので、ひとり親で2人の子供がいるような文章とは取れませんでした。そのような状態でこの4年、お子さんをひとりで育ててこられたのですか?

今さらですが、あなたが独身なのと2人の子持ちと言うのでは生活の条件が全く違ってきます。また、ひとりで足りるであろう保証も家族共々では異なるでしょう。
あなた自身のこともですが、お子さん2人をどう育てどう暮らしていくのか。
確かにお子さんに要らぬしわ寄せがいっていないか心配です。
私もお子さんを優先的に考えて、あなたが入院してしっかり治すことを勧めたいですね。
同じ方が回答されているNo.6のように、障がい者手帳や生活保護の申請をする。児童施設でもいいですが、あなたの母親(または両親)に援助を求めたり、お子さんを見てもらうことは出来ませんか?
現況を理解してもらえるなら可能な限り、助けてもらえるところは助けてもらいましょう。
あなたがよくなってから、いくらでも親御さんにお返しすればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
私の病気についてご相談させて頂きましたので、子供のことは何も書きませんでした。
病気が、悪化するまでは一緒に寝てましたが、夜中にパニックを起こし子供を殴るかもしれないという恐怖から、寝るときは両親に預けています。

離婚したのは2年と少し前です。離婚後2年間は両親(別居ですが、家は近いです)に送り迎えなど、かなりサポートしてもらいました。
去年、メニエールで入院した時は両親に面倒を見てもらってましたので、入院するとなると、面倒は見てもらえると思います。

ただ、No.4さんの回答でも書かせて頂きましたが、生活保護を受けるには今まで子供の為に掛けていた学資保険も資産とみなされ、個人年金も資産とみなされ、解約を余儀なくされてしまいます。
子供の将来を考えると、どうしても生活保護を受けることに抵抗があります…
頑固でワガママではございますが、なにとぞご理解をお願い致します。

お礼日時:2017/06/18 13:36

度々失礼、No.8です。


そう言う事情であれば、確かに。いくらかでも資産があれば無理ですからね。

それでは最初に回答させていただいたように、精神障がい者年金の申請がよろしいかと思います。現在の医師からは2年前からとのことでしたので、その前の2年は別の病院で診察を受けられていたんですね。
4年前のそもそもの初診時の診断を下してくれた医師から診断書を受けることは出来るでしょうか?
こちらも詳細は今の担当医に聞いてもらった方がいいですが、4年前に精神病を発現した際の初診認定がされれば、年金も4年前を起点として、現在よりさかのぼって受給することが出来ると思います。相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
最初はまだ、結婚してた時であり、そこにもトラウマが残ってます。そもそもの原因はその土地にあるからです。
対人恐怖症に陥ってしまった私が車と電車を乗り継いで1時間半かけてそこへ行くのは少し難しいかと思います。
ただ、診断書は難しいながら、最初はパニック障害と診断されております。
精神障害者年金は初診の診断書が必要なのでしょうか?
7月いっぱいまでは仕事をしなくても給料は入りますので、入院も検討しております。

お礼日時:2017/06/18 15:40

あまり自暴自棄にならないよう、ご自愛下さい。



3週間ぐらいの任意入院をされてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこは精神科医と相談してみます。

お礼日時:2017/06/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!