2人暮らしをしています。

生活費を同額出し合うことで均等にする考え方で管理しています。
(例:電気代5000円出してもらったら、水道代3000円とネット代2000円を払うことで等分にする)

ただ収入が額面70万(年間)ほど違います。
同額出すと少ない側が苦しいので、[少ない側の額面年収÷多い側の額面年収]で出た値(0.85ほど)を[年収多い側の支出額]に掛けて計算しています。

計算にあまり強くないので、これで本当に公平なのか心配なのですが合っていますでしょうか?
0.85も掛けるとだいぶ金額が変わってくるので、現在は0.9掛けとしています。
額面ではなく、手取りで割合を出したほうがよいでしょうか。

①正しいかどうか
②正しくない場合、どう計算したらよいか

すみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2人をABとして、

年収A:年収B=支出A:支出B、でどうですか?
    • 0