アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像が貼ってあります。

離乳食にと鮭を茹で
細かくほぐしていたら糸こんにゃくのようなものを発見しました。
たぶんアニサキスだと思いますが
テレビでは見たことありますが
生で見るのは初めてです。
これはアニサキスでしょうか?

またこれを退けた残りの鮭は
子供に与えても問題ないでしょうか?
生後9ヶ月です。

因みに初めに熱湯で中まで完全に茹で、
生臭いので1回お湯を捨てまた熱湯で
合計2回茹でましたので死んではいると思います。
新しい鮭を買っても
その鮭にまたアニサキスがいたら同じ事なので
与えても問題なければ与えようかなぁと思いますが…
子供の事なので神経質になってしまい質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

「アニサキスについて」の質問画像

A 回答 (4件)

子供、それも赤ちゃんが口にするものに神経質になるのは当然のこと。


ましてや、下手すれは大人ですら食中毒を起こすかもしれない、となれば尚更です(^^;)
なので、当然の質問だと思いますよ?

で、アニサキスの件。
火を通せば、まず問題無いです(確か、80℃くらいで数秒でOKだったハズ)
しかも二回も通しているなら、完璧に死んでいます。

そもそも、アニサキスによる食中毒は、
「アニサキスが生きたまま胃に入ると胃壁を食い荒らすので、しばらくの間お腹が痛くなる」
というものなので、
死んでいればまったく心配ありません。
    • good
    • 0

アニサキスで間違いないと思います。

普通はこんなに伸びた形ではなくてもっと丸まっていることが多いですね。

 アニサキスは一定時間・温度の冷凍か加熱で失活し、死んだアニサキスがヒトに害をなすことはまずありません。一部にアレルギーとの関連性が指摘されていますけれども、これま稀なケースのようですのであまり心配しなくてもいいように思います。なお、よく噛んで噛み潰せばOKというのは現実的・確率的に無茶な話ですのであまり信じない方がよいかもしれません。とりあえずしっかり加熱して食べる分には大丈夫です。

 というか、アニサキスは鮭に限らず、マダラ・スケソウダラ・サバ・サンマ・ホッケ・メバル・スルメイカなど、非常に多くの魚に寄生するポピュラーな奴です。これを避けるとほとんどの魚は食べられなくなってしまいます。
 お子様が小さいとご心配でしょうけれども、アニサキスのリスクよりも、非常に優れた食品である魚介類を避けてしまうことのほうがお子様にとってはデメリットが大きいように思います。
    • good
    • 2

アニちゃんですね。


完全にほぐして取り除けば食べても大丈夫ですが、何があるかわからないので捨てましょう
    • good
    • 1

食べても大丈夫です 毒素を出すタイプで無く、生きていたら悪さをするタイプです、大人ならよく噛んでかみ潰せば大丈夫です、熱か令で死にます死ねば子どもでも大丈夫です。


北の魚に多い 鱈などはよく見るとパックの中で動いてるのと遭遇する事も多いです。

昔から赤い身の魚(鮭や鱒)は 厄を招くと嫌われたのはこの辺です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています