アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。受験しに行く時に親と行かずに1人で行くのはへんですか??だいたいみんなは受験するとき親と来ている人が多いのでしょうか?? 家が遠いため1人で行こうと思っているのですが。。正直不安もあります

A 回答 (8件)

自分がどうしたいかでなく他人の動向やトレンドが気になるなら、「旅行会社の窓口」できいてみることを勧めます。

受験の季節にはどこもこぞって「受験生パック」「受験生の宿」の類を用意しているので、例年の「本人だけ」と「親同伴」の申し込み比率をきくわけです。窓口を三ヶ所くらい回れば相場が出ます。
    • good
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。



大学受験ですよね。受験に親がついてくるのは今の時代でも2割程度でしょうか、大多数の受験生は一人できています。
それに、受験に親がついてくるといっても、学校が不便な場所だったので、親が自動車で大学の近くまで送ってくるというのが多かったですね。
ですから試験終了時には車がずらり……
交通機関でも親がついてくるというのはごく一部ですよ。

もっとも、私が勤務していた大学は入学試験当日の親のキャンパス立ち入りは禁止されていました。
親がキャンパスに入れる大学だったらもうすこしつきそいの親の率はたかいでしょう。
といっても、大多数は一人で受験だと思いますよ。

受験勉強がんばってくださいね!、応援しています!!
    • good
    • 1

大学によっては入試時に『保護者向けの』大学入門講座とかアパートマンション紹介コーナなぞを開いております.


出資者として親の同伴も過保護では無く名目が有るのだという風に仕掛けてきている大学もありますね.
    • good
    • 0

あなたが一緒に行ってもらった方がいいなら行ってもらえばいいけど、


一人で大丈夫なら一人で良いですよ。
そうでなくても受験にはお金がかかるんですから。
本来その年で親が付いていく方がおかしいと私は思います。
割合からいえば、近場の受験生もいるので、ついてこない方が多いでしょう。
前もって受験会場の場所や行き方を調べておいて、もし前日から宿泊するなら
早めに行って一度ホテルから行ってみると安心です。
大学受験なら、ほとんどの駅で改札の案内をしていたり、学生のバイトが案内カードを持って立っていますが、
中には最寄駅に複数の大学があり、受験生の波についていったら他の大学だったということもあるそうです。
帰りは一斉なので、帰りの切符は買っておきましょう。
それと宿泊するなら受験の宿はお早めに。
爆買いは収まったそうですが、観光客の増加で宿泊が取れない事もあるそうです。
受験生パックのある所なら、加湿器や空気清浄器、キットカットやホッカイロのサービス、
受験会場への交通機関の案内など、至れり尽くせりです。
合格お祈りしています。
    • good
    • 1

両親がどこの大学受験したかも知らずでした。

宿代と交通費をオクレで、地元ではないとはわかったはずですが、別にどこの大学受験かも聞かれなかったです。

クソ寒いのに、親が試験終わるまで待ってていたのもいました。

合格発表は、絶対に合格しない自信ありだったので、見に行かなかったです。高校より家に合格連絡、それで親が慌てて新聞買ってきて、確認。もう、笑顔満々で、この親不孝者がって言われましたが。
    • good
    • 1

(笑)私にも親父が付いて来ましたが、午前は入れませんでした、職員が受験票の写真を確認しました、午前の部が終わると「誰でも勝手に通れ」状態、それは当たり前で受験生の出欠は記録済み、


午前は必須科目ばかりで居なきゃ即落後、病欠が認められるところは少ない。私は親父を見つけて驚きました、キャンパスは巨大なのです。母の手弁当を有り難い様な、サンドイッチの方が良かった
様な複雑な気分で食べました。親父が「どうだ」と訊くので「大丈夫じゃない」と答えました、埋めるべきところは埋めたし、計算用紙は三枚も使った。二日目は午前で終了だったのでのんびり帰りました。
    • good
    • 1

高校受験? 大学受験?



遠方の高校受験なら、親と一緒に行く人の方が多いかな。でも一人で泊まりで行く人もいますよ。
義務教育を修了する年齢なんだから、一人でも変じゃないです。
遠方じゃない(日帰りで受験)なら、普通は一人で行きます。

大学受験に親と一緒に行くのは、とても恥ずかしいことです。子供じゃないんだから、大学受験は、一人で行かないとおかしいよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもスッキリしました!ほんとにありがとうございます!ちなみに大学受験です!

お礼日時:2017/07/02 17:12

普通は一人で行くものです。


いつからそうなったの? 不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!周りの友達が親と行くのが普通とゆっていてすごく不安になっていたのでこの回答をみて安心できました!

お礼日時:2017/07/02 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!