アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT・情報処理関連の資格試験の難易度を格付けしてみました。あなたの意見をお願いします。
★は国家資格、無印は民間資格です。
ちなみに私は、今年4月の基本情報技術者試験(FE)に合格しています。

【ランクSS】IT資格の最難関
★技術士(情報工学) ★ITストラテジスト

【ランクS】超難関
★中小企業診断士 ★システム監査技術者 ★プロジェクトマネージャ ★システムアーキテクト ★ITサービスマネージャ
シスコ技術者認定(CCIE)

【ランクA】かなりの難関
★情報処理安全確保支援士 ★情報セキュリティスペシャリスト ★ネットワークスペシャリスト ★データベーススペシャリスト ★エンベデッドシステムスペシャリスト
オラクルマスター(プラチナ) シスコ(CCNP) PMP

【ランクB】だいぶ難関
★応用情報技術者試験(AP) ★ソフトウェア開発技術者 ★第一種情報処理技術者
情報処理活用能力検定(昔のJ検1級) オラクル(ゴールド) Linux技術者認定(LPICレベル3) オラクル(シルバー) シスコ(CCNA) XMLマスター(プロフェッショナル)

【ランクC】やや難関
★基本情報技術者試験(FE) ★第二種情報処理技術者
サーティファイ情報処理技術者能力認定試験1級 C言語プログラミング1級 マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP上位資格) LPICレベル2

【ランクD】やや簡単
★情報セキュリティマネジメント ★初級シスアド
J検SE認定 J検PG認定 昔のJ検2級 サーティファイ2級 MCP基本資格 LPICレベル1 オラクル(ブロンズ) ITILファンデーション XMLマスター(ベーシック)

【ランクE】簡単
★ITパスポート
情報検定(今のJ検1級・2級) J検基本スキル 昔のJ検(準2級・3級) サーティファイ3級 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
(★普通自動車第一種運転免許)

【ランクF】超簡単
今のJ検3級

A 回答 (1件)

何を理由に難しいかですが

SEであることを前提に

私は大学在学中に★ネットワークスペシャリスト ★データベーススペシャリストは取得しました。
所詮座学だけでなんとかなる資格です

★技術士(情報工学)は過去問見ると、最近のトピックを抑えとけばそれほど難しくなさそう。

★システム監査技術者 ★プロジェクトマネージャ ★システムアーキテクト ★ITサービスマネージャ
この辺は中小企業診断士よりかなり簡単だと思いますよ

オラクルマスター(プラチナ) はもっとランク高くてもいいかも

Linux技術者認定(LPICレベル3)、シスコ(CCNA) 、この辺はもっと簡単かな
    • 0