プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値50ほどの都内私立高校に通ってる高1です。私はこの夏予備校の夏期講習に行こうか迷っています。どこがいいのか迷っています。今のところの候補は河合塾、駿台予備校、東進です。河合塾、東進は無料体験に行けるのですが駿台予備校は日程が合わず行けません。また、体験に行く前に色々と情報は持っておきたいです。私は、河合塾と駿台予備校に通うとしたら基礎クラスです。ネットでは一番上のクラスじゃないと行く意味がないって多数書かれていて、そもそも予備校自体に行こうか迷っています。レベルが低いうちはなんとか自力でがんばった方がいいのでしょうか?ちなみに予備校に通いたい理由は、自習室が使えること、高校だと生徒の人たちは勉強に対する意欲が低い人たちばかりなのでレベルの高い人を見てモチベーションを上げる、クラス分け制度なので上を目指そうと頑張れる、という理由です。ちなみに私自身は学校の先生にわからないところは個人的に聞くタイプの人間で、親も押しに弱いわけではなく講座を勧められても、本当に必要かよくよく考えてから講座を取る感じです。(脅されても動じないです。)ちなみにとる科目は数学、英語で通うとしたら立川校です。

A 回答 (5件)

そのような理由が適切かどうかわかりませんが


机の河合(自虐的ではあります)でしょう。
河合の規模は他に比べてダブルスコア勝ち、学生もいろいろ(偏差値50台でも可)、模試規模も最大。
今の自分の実力というか立ち位置を確認できる意味でも得られるものは大きいでしょう(特に夏期講習の短期間ですから)。
    • good
    • 0

東北院大学英文科のアメリカ研究のT教授が1980年代に発明したといわれる「迷い姫」、「迷い君(きみ)」という日本語があるそうです。



「選択は物理・化学の二科目がいいかな~~~?生物・化学にするかな~~~?」などということを毎日毎日考え、申し込みに遅れて失格になるという話なのですがね。

きみも用心して下さい。
    • good
    • 0

自身は高3で予備校へ行き、現役で慶応へ入って、塾講師バイトを4年やりました。



1.合うところへ行け
日本人はサッカーやカレーは好きですが「全員」ではありません。同様に大手予備校は万能ではないです。大手予備校の難関大合格率は高いですが、僕の友人でもマイナー塾や独学で東大や京大へ受かった人は何人か知ってます。「ふつうは」のふつうはすでにズレてることって結構多いです。人に決めてもらうのはすごい良くないと思います。

2.ネガティブマンはほっとけ(一緒に沈むな)
僕は代ゼミの私立文系クラスへ行きました。友人の噂、値段、自分の受験校などからそこにしましたが周囲では駿台や鉄緑会のような中高一貫向け塾に行ってる人も多かったと思います。
代ゼミでも「上位私大の実績を作ってるのは難関国立クラスの奴で、私大文系クラスの奴は現実には産近甲龍に行くんだ」とうそぶいてる奴がけっこういました(なら何で君は私大文系クラスにいるの?と不思議でしたが)。
グループで塾のこと、先生のこと、親のこと、全部が不満みたいで愚痴を言い合ってました。
僕はそんなに暇じゃなかったのでまじめに勉強して、それに代ゼミも素晴らしい塾だと感じてましたし、彼らはほっときました。
そして僕は受かり、彼らは落ちました。
ネットもそうですが「●●はこう」と言い切る人って基本的にアホだと思います。
アホな人の言う事は聞かないでいいです。

3.行きたいなら行け
高2の時に親にも言われましたが僕は違うと思ったから行かなかったです。
逆に僕たちは高3の秋まで部活だったので部活のメンバーの半数以上は予備校には行ってなかったですが、僕は「今行きたい」と思ったので高3の夏から行きました。
いつ行ってもいいと思います。けど「行きたい」「行って〇〇したい」と明確に持ってないとあまり効果がないと思います。
2みたいなネガティブマンになって文句ばかり言う達人になるんじゃないでしょうか。



ちなみに駿台や東進は上位向けだと思います。
偏差値50前後で私立狙いなら増田塾や河合塾でいいと思います。
あなたはモチベ中心ぽいので、1教科だけ受講、講習と模試だけ受講とかでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

駿台は生徒レベルが高すぎます。


もちろん、生徒のレベルが高い方が、自己研鑽に直結して良いことは間違い有りません。
講師よりも周りの生徒のレベルが大切です。
しかし、駿台はそう簡単には入塾させて貰えません。
河合が手頃で良いでしょう。
東進は、東進ハイスクールなら良いのですが、東進衛星予備校はサブ的に使用してください。
例えば、駿台をメインに東進衛星をかぶせると言うのが理想です。
しかしこれは、俗に言う駿台十大大学(東大・京大・阪大・北大・一橋・東工大・名大・東北大・神戸大・九大)や公立医学科を目指すコースになります。
公平に見て、偏差値50の高校では、3年間ダントツで成績がトップであると言うような生徒と向きになります。
    • good
    • 1

講師にもよります


あなたに合う講師かわかりません
一番通いやすいところに行くのが
いいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!