最速怪談選手権

【質問1】
熱中症で自分で水分補給できなかったら救急車呼ぶ目安じゃないですか?

自分でできないってどういう状態ですか?
意識もうろうで答えられなくて飲めない状態?
水分補給を拒否した場合とかですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

頭痛や吐き気が酷くなった時点で私なら救急車呼びます。

会話ができる間にと言うことです。意識がもうろうとなってからは遅いと思います。
熱中症には気を付けたいものですね( o´ェ`o)
    • good
    • 0

熱中症になったことある人の話を前に聞いたことありますが、もう立ち上がれないし、やっと這って移動したらしいですよ。

飲料水を取りにはすでに行かれないらしい。
    • good
    • 0

> 自分でできないってどういう状態ですか?


親の介護経験および自分自身の経験上(どちらも救急車を呼んだことは無いけれど)、救急車を呼ぶべき状態は
・衣服をはだけて(脱いで)も体温の上昇が止まらない
・吐き気を感じる
・めまいを感じる
・意識を保つのが困難
・体を動かすのが困難
このような症状(状態)時だと考えます。
救急車が到着するまでの間、水分補給[経口補水]や体温を下げる処置[冷房、換気、冷却用品]を行う事も必要です


なお、経口補水は、私が中学生の時に読んだ一般雑誌にも載っていたので、古く(少なくとも40年以上前)からある対処法です。
当時、「1リッターの水に食塩小さじ0.5杯+砂糖大さじ4.5杯」(うろ覚えですが)で家庭で作れると書かれていたので、試しに母親に作らせたら『不味い』の一言で、我が家では作り置きしないことに。
    • good
    • 0

もし、その様な状態のときに、消火器ではありませんが、経口補水液というものを買って枕元に一本備えていたら良いかと思います。

経口補水液は具合が悪い時などに病院で使用される点滴が飲んで治る様に改良された物だと聞きました。市販されているアクエリアスやポカリスエットよりはちょっと値段が高いそうです。熱中症気をつけて下さいね!
    • good
    • 0

例えばひとりで歩行困難とか体が不自由で、寝たきりや身障者の場合が考えられる。

いわば、他人の介護無しに生活できない人。
    • good
    • 0

意識朦朧だと危険だから呼ぶしかない。


自分で出来ないもんは、それぞれ分からない。
水分補給出来ない時は、点滴です。
拒絶したからって、そうですか!って訳にはいかない。
放置したら、人殺しになり兼ねないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!