プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学と専門学校に違いがわかりません(><)
大学と専門学校だとどちらが受かりにくく大変でしょうか?(><)

A 回答 (4件)

専門学校は自分の名前が書ければ受かります、出来れば漢字で書ける方が望ましいですが、平仮名ででも書ければ受かります。

世間において、専門学校卒は、最終学歴が高卒扱いになります。
大学でも名前が書ければそれで良いという所はありますが、それも事実上高卒扱いです。

しかし、駅弁大や、Fランでも公立大、或いは日東駒専産近甲龍程度以上の大学を卒業すれば
生涯大卒として扱われ、就職も一部上場などの大手企業を狙えます。
しかし、日東駒専といえども、基礎学力がしっかりとあって、尚且つ真剣に受験勉強しなければ受かりません。
    • 0

大学の方が受かりにくいです。

当然です。
その代わり、卒業して就職したときの待遇(給料など)や出世のスピード(←給料の上がり方とも関係する)などが専門学校卒よりもはるかにいいです。
    • 0

専門は専門しか学びません。

また、儲け主義なのですべてを受け入れ、全員卒業させるシステムではなく、必ず何人かが落とされる仕組みです。残った者はエリートとして、講師であるヒトの関連企業に直結した就職先があります。最近は1週間毎に入学金が5万上がっていくシステムを見かけます。また、10月生募集のところは、募集しなけりゃいけないくらい辞めてしまった証拠となります。卒業しても給料や待遇は大卒より落ちます。知人のトヨタ下請けの工場に就職した息子さんは、大卒は夜勤なしということを聞き、大卒であることにはじめて意味を見出したようです。
大学は試験をしてある程度落としているので、専門よりは落第させません。が、2割は落ちます。辞めます。すべて来なくなった学生ですが。授業は専門以外の、語学や体育など関係ないものがあります。それを有効と取るか無駄と考えるかですな。
    • 0

大学

専門学校は金さえ払えば誰でも入れます

試験のある処がほとんどですが、試験の優劣で合否を決めているのではなく、入校した時に、授業が理解できるかどうかを判断してるだけですから
    • 0