プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、高3男子です。
自分は小学校教員になりたいです。
しかし、それを決心したのが2年の文理選択クラス分けの後で、3年の今に至ります。なにやってんだ...

国公立で理系で教員を目指せるのが広島大学と神戸大学とわかっているのですが、ほかに理系で受けられ、なおかつセンター700ほどで入れる大学はありますか??

A 回答 (3件)

たぶん知っているとは思いますけど、小学校教諭と、中学校・高校教諭とでは、行くべき学部が違ってきますよ。

中高の教員免許は教員養成系でない学部でも取れることが多いけど、小学校の教員免許は、教員養成系じゃないと無理。つまり、教育学部。
教育学部で小学校教員養成コースなら、文系とか理系とか無関係です。教育学部は、受験場の分類では文系扱いされるけど、大学でやってる中身は「教科ごと(中高)」「全教科(小学校)」なので。
あと、「取ることが出来る(卒業要件ではない)」学部と、「取らないと卒業できない(卒業要件を満たせば教員免許が取れるようになっている)」のは別なので、大学のパンフレットで「教員免許が取得できます」と謳っていても、どちらの意味なのかを確認してください。教育学部の小学校教員養成コースならば、大学卒業=免許取得です。
下のリンクのリストから、入試科目や学力レベル的に行けそうな所を探してください。

・文部科学省 小学校教員の免許資格を取得することのできる大学
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0

教育学部か、教育大へ行けばいいだけのこと。


全国何処でも良いでしょ。
一番近所へ行けばいいよ。
どこも難易度低いから、楽勝で受かるよ。
    • good
    • 0

大教のほうが固くありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!