ショボ短歌会

この問題の解き方を教えて下さい
式も書いて下さればありがたいです。
急ぎでお願いします。

「この問題の解き方を教えて下さい 式も書い」の質問画像

A 回答 (4件)

1こ目

「この問題の解き方を教えて下さい 式も書い」の回答画像1
    • good
    • 0

x=(3+√5)/2


1/x=2/(3+√5)=2(3-√5)/((3+√5)(3-√5))=(3-√5)/2 ア:3 イ:5 ウ:2
x+1/x=(3+√5)(3-√5)/2=2 エ:2
x^2+(1/x)^2=(x+1/x)^2-2x・1/x
=4-2=2 オ:2
    • good
    • 1

3こ目

「この問題の解き方を教えて下さい 式も書い」の回答画像3
    • good
    • 0

2こ目

「この問題の解き方を教えて下さい 式も書い」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!