電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題です

1、100から500までの整数のうち、6で割り切れるが、5で割り切れない数の個数は何個か
・この問題は、ガオス?みたいなものでやれと言われました

2、n二乗ー20n+91の値が素数となる整数nは、
何と何か。

解き方を教えてくださいーーーーーー

A 回答 (3件)


6の倍数で有って、且つ30の倍数で無い。
6の倍数は、500/6 - 100/6 =83-16=67個
30の倍数は、500/30 - 100/30 =16-3=13個
67-13=54個


(n-7)(n-13)に因数分解される
素数だから因数の片方は1。
n-7=1よりn=8
n-13=1よりn=14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/31 21:49

ガオス?→ガウスだと思います。

    • good
    • 0

2 の方って, (-1)×なんとかってのは考えなくていいのかなぁ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!