アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評判の良い歯科で、歯が欠けたのでみてもらい、最初は欠けた部分をプラスチックで
つぎ足すようなものをつくりました。その日で終わりましたが、直にそれが取れてしまい、結局
全体を削って型をとり、歯にかぶせ物を作りました。(プラスチックのレジンです)
昨日被せたばかりなのに、今日歯を磨いて、フロス(糸ようじ)を間に入れたら
歯がとれてしまいました。結局1日しかもっていないのですが、これって歯医者大丈夫ですか。

とれたところは今日は日曜日で歯科は休みなので明日行こうと思いますが、そのままで大丈夫ですか。
ばい菌とか大丈夫ですか。

A 回答 (5件)

食べたら磨くをして


清潔を保つしか無いよね

明日、朝イチで
歯科に連絡を入れて
直して貰いましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 17:40

1~2日で悪化はあり得ず。

過度の心配必要なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先生が、前に削った時、ばい菌が入るといけないから仮歯を入れておきます。
と言ったのが頭にあって、大丈夫かなと思ったのです。
以前、感染症にかかったこともあるので。

お礼日時:2017/07/23 17:40

まず先に電話で問い合わせて


『また、料金が発生しますか?』と聞いてみましょうよ

おそらくかかったとしても、再診療だけで済みます

https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-0 …
こちらを参考にしてください。
やはり一日で取れるということは滅多にないことのようです
レジンでの歯の形成は技術力がもとめられるので
あまり今の先生は腕がないのかもしれませんね

光重合レジン(光を当てて固まるレジン)の特性として、
硬化時に僅かながら収縮する特徴があります。
このとき接着が不十分であれば、
再脱落や再剥離といった予後不良を招くことになりかねません。
 ・・ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジンだと思うのですが、先生はプラスチックとしかいいません。
>光重合レジン(光を当てて固まるレジン)
ってなんですか。
先生は普通のやり方で接着剤だったと思います。(光なんてあてていません)
10分くらい置いたと思います。
しかしその間に女性の衛生士がちょっとさわっていました。それ取れたことと関係ありますか。

お礼日時:2017/07/23 17:40

衛生士さんのちょっとさわったは関係ないとおもいます。



治療内容は、やはりご本人にきいてみるしかありません。
質問したいことをまとめて、不明点はきちんと説明を受けておきましょう

まずは電話口で取れてしまったんですけど、・・と朝1で電話
改めて治療費はかかるのか だけきちんと確認しておきましょう
電話当日に、どこか時間を割いていれてくれるはずです。
その治療時に、どういう治療で、どういった理由で取れてしまうのかきいておきましょうね
    • good
    • 0

あははははは(^o^;... そりゃ 仕方が無い。

間違いなく それは仮歯です。そうでなければ、単なる仮付けですから 取れてしまうのが当たり前です。歯科医師も 当然それを予想していたはずですから、そう説明を受けていませんか?
その歯がどの歯なのか書かれていませんので あくまで予想に過ぎませんが、最初に歯が欠けた部位を繋ぎ足したようなので前歯だと思います。専門的にはCR充填と呼ばれますが、前歯の切縁部・切端の部分が割れた場合 極めて取れやすいのです。数時間で取れてしまっても致し方無い部分なのですよ~。噛み合わせによって 前歯同士がぶつかる部分で、歯自体が割れてしまう程の力が架かりますから プラスチック程度で継ぎ足ししても 強度的には持たないのです。おそらく 最初の場合はそれで様子を見て すぐに取れるようでしたら 次の処置・違う方法に切り換えるのが常套手段。従って 次に全体を削って被せ物を作る事になったはずです。通常 前歯の場合は 硬質レジン前装鋳造冠と呼ばれる金属で裏打ちされて、表面に硬質レジンと呼ばれるプラスチックを貼り付けた物を作ります。
また、この硬質レジンだけで白い被せ物を作る場合もありますが 症例的には少ないでしょう。どちらも型どりをしてから 技工サイドで時間をかけて作りますから 完成まで最低でも一週間は必要になります。その期間 そのまま何も入れない状態では困りますので、白いプラスチック(普通のレジン、プラスチック、ユニファスト などと呼ばれます)で その場で仮歯を作って 一時的に仮付けしておくのです。この仮歯は 本当の被せ物ができる愛だ、単に一時的に見た目だけをなんとかしようとする物ですから 当然 硬いセメントでは付けられません。わざと取れやすいセメントで付けます。後で取れなくなってしまってはどうにもなりませんし・・・・そういうわけですから、取れやすいのは致し方が無いんです。1日しか持たない事もしばしば・・・・。そういう状態ですから フロスを使うのはさすがにマズイ(ーー;)本物が完成するまでは その歯で噛んでもいけません。可能な限り安静に、そっとしておかないと・・・・・

もしもその歯が奥歯だとすると・・・・・ますますその可能性は高くなります。奥歯は 健康保険では銀歯しかできませんから、プラスチックで作る物は仮歯以外にはありませんし。

ただ、仮歯ではなく すでに本歯でそうなった事も考えられなくは無いことです。その場合は おそらく仮付け・・・・仮歯と同じように わざと取れやすく付けてしまう事も多いことなんです。
特に前歯の場合 細かい色や噛みあわせを、実物を入れた状態で患者さんに確認してもらい、次回来院時に再度外して細かい調整をしてから、完全な状態で付け直す事を期待しています。

いずれにしても、歯科医院側から 何らかの説明を受けていませんか?仮歯にしても仮付けにしても 何らかの説明があったと思うのですが・・・・??
こういう質問の場合 本人が書いているとは限りませんから・・・・(^o^;... 良くあるんですよ~ 奥さんが旦那さんの心配をして質問したり、家族の誰かの代理であったり。そういう場合は 実際に歯科医院でどういう説明を受けたかわかりませんし。

とりあえず 取れた歯は再度付けてもらうのが最善でしょう。月曜日に歯科医院へ行って下さい。その場合 再度どういう物なのか説明を受けてみるのが良いでしょう。

追加の部分を読みましたが・・・・・やはり仮歯であると思います。仮歯は 歯科医師が作るとは限りません。ほとんどその場で作るはず。
また 接着後に触ったのは 余分な接着剤を取る作業でしょう。単なる清掃作業ですから ほとんど無関係です。
間違っても 料金の事とかは言わない方が良いと思いますけど・・・・・仮歯だとしたら かなり失礼な事になりますから。取れて当たり前と思って下さい。
まず、その歯がなんなのか・・・・・それを聞いてみる事ですが、大切な事は 歯科医師と信頼関係を築くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、取れた歯は仮歯ではありません。仮歯が1週間入った後の本歯だったのです。だからどうしたものか、評判のいい歯科でこんなことになって、ここに相談したのです。
仮歯か本歯かわからない人はここに書かないと思いますよ。

お礼日時:2017/07/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!