プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人暮らしを始めようと思います。
光熱費は、だいたい月々いくらくらいですか??
二人暮らしの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

①電気(東京電力)月6,000円~12,000円


エアコンを使う月と使わない月でかなりの違いがあります。
我が家は暖房に石油ストーブなどを使っていないので、冷暖房はすべて電気です。

②ガス(民間LPガス)月6,000円~15,000円
冬季はものすごく高くなります。
特に、お風呂もすべてガス給湯なので、浴槽にお湯をためて入ると、かなり消費します。
石油や電気の給湯設備がついている場合は、ずっと安くなります。
オール電化住宅なら、まったくかかりません。
また、都市ガス供給地域なら、これよりかなり安いはずです。

③水道(市の上下水道)月3,000円前後
2か月分ずつの支払いなので、それを月あたりに還元した額です。

冷暖房を使うか否かは、お住まいの地域の気候によってもかなり異なると思います。
また、住宅の設備(オール電化とか、都市ガスかLPガスか、etc)によっても違います。
アパートやマンションにお住いの予定でしたら、そこの住人に聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
マンションが決まり次第聞いてみます!
ざっくりしりたかったのでありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 13:31

地域によって全然違うからこういう質問はもう少し具体的にした方がいいと思うけど。

    • good
    • 0

基本的に季節によって値段も変わってくる事なので、


ざっくり捉えるのであれば、各1万円という計算で捉えておけば問題ありません。

電気代なども5千円の月もあれば、1万を超える月もあると思うので。

ガスなどもプロパンガスか都市ガスかで大きく違う為、
平均を出すも難しいと言えます。

私の場合は、プロパンガスの時は平均7~8千円ぐらいでしたが、
都市ガスの物件に引っ越してその半額ぐらいに下がりました。

なので、状況&使用量によって様々と言えますが、
ざっくりとした形で上限で考えると各1万円で見ておけば大丈夫と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ざっくり知りたかったので助かりました。

お礼日時:2017/07/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!