アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から違和感はあったのですが
ここ最近になってひどくなってきました。
スクワットなどではそれほど痛みを伴うことはないのですが
屈伸を行うと右の膝だけ激しく痛み、立ち上がるのも辛い状況です。
スポーツジムでトレーニングをしていますし
仕事も肉体労働なので
筋力不足ということはないと思います。
なにか考えられる原因などありますでしょうか。
病院行った方がいいでしょうか。。。

A 回答 (2件)

肉体労働はどのような作業ですか?

重い荷物を持ったり運んだり、または立ったりしゃがんだり、ひざを踏ん張ったりする作業など必要以上にひざに負担のかかる仕事で痛みが出ている可能性があれば、半月板やじん帯の損傷が疑われる場合があります。
以前から違和感があり、その痛みが激しくなってきたのですから迷わず整形外科に行
った方がいいですよ。放っておいて良くなることはありません。そのままだと仕事にも差し支えるし、ジムでのトレーニングも一時中断するべきです。
生活の質が低下する一方ですから、早めに受診して下さい。
    • 1

医者、行ってください。

膝関節はとても複雑な構造をしており、膝の痛みの原因はさまざまにあります。

肉体労働+トレーニングで過剰な負荷をかけてしまっている可能性もありまし、筋力だけの問題ではないです。

筋力だけが強くて、他の部分が弱っていると、そのアンバランスが原因だったりします。
理学療法士に言わせると、ジムのトレーニングはアウターマッスルに偏りがちで、インナーマッスルとのアンバランスを引き起こしやすい、そうです。

若いうちはアンバランスをカバーするだけの力がありますが、年齢と共に、筋、腱、骨が衰え、アンバランスが増大して故障が起きやすくなるそうです。
この場合の「若い」というのは、たぶん20代前半くらいまででしょう。

トレーニングに関しては、「キツイと痛いは違う」も療法士は言っていました。
痛いのを我慢してトレーニングを続けると「質の悪い筋肉」になるそうです。
今時は、筋力をつけようと「スクワット」や「1万歩」を熱心にやって、逆に膝を痛める人が多いそうです。
とにかく、「激しい痛み」に運動は禁物。

医者の判断を受けた方がいいです。
    • 0