プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮を剥いたリンゴの変色を防ぐためには、食塩水に浸けるのが良い、と母に聞いて実行しておりましが、単なる水でも充分ですね。
皆様は、どちらを使いますか、食塩水ですか、水ですか?

A 回答 (10件)

食塩水につけます。


水よりも酸化しにくいと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
食塩水の方が
<水よりも酸化しにくい>
のですね。

お礼日時:2017/08/03 12:33

ああ。

知らないんですね、あなたもお母さまも。リンゴは皮をむく前に水で洗って、一つまみの塩をまぶすんですよ。そしてすぐにまた洗います。半分食べて、残りをビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜入れに保存しておいても、翌日も白いきれいなリンゴです。先日、遺伝子操作で「切っても赤くならないリンゴを作っている」と新聞に書いてありましたけど、知らないということは可哀そうなんだ……と思ったところです。
林檎の持っている鉄分が、直接空気に触れると酸化して赤くなるのです。皮の上からシオをつけるとなぜ酸化しないのか……知りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<皮の上からシオをつける>
という手もあるのですね。

お礼日時:2017/08/12 10:19

レモン果汁を薄めた水に浸けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<レモン果汁を薄めた水>
でも良いのですね。

お礼日時:2017/08/12 10:15

塩水、それが一番効果的。

ところが少しでも塩味がすると嫌だ、という我が家の主婦は水でサッと流すだけ。
即ち朝食中にうっすら茶色になって来る、食べ残しを冷蔵後に入れておこうものなら、無残な事になる、亭主の好きな赤烏帽子、の話とは違うのだ。
金婚式をなんとか通過したけれど、詰らぬ諍いは無限と心得ねばならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水でも、短時間なら効果があるのですね。ただし、変色なんぞより、もっと大事なことは、
<詰らぬ諍いは無用>
なのですね。

お礼日時:2017/08/04 17:04

水に、少量の塩を振って、それでも


足りましたよ。
私は、塩でも、塩化ナトリウムではなく、
岩塩とかあら塩の方が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<岩塩とかあら塩の方が良い>
のですね。ミネラルが関係(助ける?)しているのかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/04 11:20

食塩水です。


 リンゴが変色するのは成分のポリフェノール類が酸化するからですが、食塩水には塩のナトリウムイオンがポリフェノール類をコーティングして酸化を防ぐ効果があります。
 またレモン汁等を使うこともありますが、これはレモン汁に含まれるビタミンCがポリフェノールの代わりに酸化してくれるという効果があるからです。
 ただの水では酸化防止になるものが入っていないので効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
食塩水の
<ナトリウムイオン>や、
レモン汁等の
<ビタミンC>
が、有効なのですね。

お礼日時:2017/08/03 12:39

塩水またはレモン汁を数滴たらした水。


単なる水では変色します。

塩やレモン汁に含まれるビタミンCがリンゴの酸化を防いで変色を抑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ビタミンCがリンゴの酸化を防いで変色を抑えます>
のですね。

お礼日時:2017/08/03 12:35

食塩水です。

少量の塩分でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<少量の塩分>
でも、(擦り付けるのでしょうが)良いのですね。

お礼日時:2017/08/03 12:44

林檎は空気に触れると酸化して色が変わるんですね。



食塩水は酸化を防いで変色しないようにしてくれますから、水ではなく、食塩水に一度浸すと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、
<食塩水は酸化を防>
いでくれるのですね。

お礼日時:2017/08/03 12:41

食塩水です、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<食塩水>
の方ですね。

お礼日時:2017/08/03 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!