アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知識がないため、質問させてください。
この度、中古一戸建ての購入を検討しており、
間取りや場所、価格共に非常に気に入った物件があるのですが、
築2年(2016年8月) 未入居 69㎡ 1,680万円程です。
お家自体すごく綺麗で未入居とのことで、
2,000万円になってもおかしくないと個人的には思っています。
この価格はいかがなものでしょうか。
土地価格を調べたところ、市全体では約90,000円が平均で
検討の場所は70,000円とのことでした。
(土地は500万円程度・・?)

どうぞお知恵をお貸しいただければ幸いです。。

A 回答 (6件)

NO4です、お礼どうも有難うございます。


お話しから見るとどうもそちら様の居住地域は
建物の単価がとても低いと思います。
一面羨ましいのですが当方の常識では測れない
面もあるので、すみませんがこれにて失礼します。
でも平均単価とかってよく調べられましたね、
そこは感心します、後は背景のリサーチですね。
    • good
    • 0

> 築2年(2016年8月) 未入居 69㎡ 1,680万円程です。



一番の問題は価格の妥当性より建売住宅が「2年間(1年間?)売れなかった」という理由です。
人が入らず2年間も放置されていたのですから、たまに窓を開けて風をとおしていたとしても傷みはあるはずです。そこも気になります。
土地の広さ、周囲の状況、生活の便などの情報が何もありませんがとりあえず私ならそういう物件は購入対象にはしません。今はわからなくても入ると「えー!」と思う何らかの不便・不都合のある可能性が高いと考えるからです。そういうことは売る側はなかなか言わないですし。

書かれている周辺土地の価格などから察しますとかなりの安普請ではないかと想像します。
恐らく1,680万円でも利益が出るのでしょうから。
5年、10年もするとあちこち結構な修繕を要するお金の掛かる家になるリスクが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
不動産会社に問い合わせたところ、
立地が一番の要因と、後は地元感がとても強く、地の人間しか住んでいないような場所のようです。
地域柄そのような場所というのは、なんとなく理解できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/04 12:27

>>土地面積69平米(内法)


土地面積に「内法」って測り方はありません。部屋内法とかはありますけど。
土地価格は69㎡×7万=453万
>>建物面積76平米(公簿)となっております。
「公簿」も一般的ではなく登記簿上の面積でしょうね。
土地が69㎡しかないのですから2階建て以上であると思います。
76㎡だと23坪弱、1,680万から土地代453万引くと
1,227万が建物代、坪単価にすると53万3千円。
販売でこれなら実質40万以下、下手すりゃ30万円代かも、
仮設住宅・・・(?_?)

こりゃなにか裏がある物件では?
売れ残りのカスか事故物件か知りませんが後悔先に立たずです、
十分な調査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
希望エリアの隣接している市の平均をみると、坪単価50万円代が一部でその他は30万円代程が平均となっていますので、こちら物件の坪単価にそれほど不信感は抱かないのですが、抱いた方がいいのでしょうか?
他の物件と比較してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/03 19:12

売れないには理由がある。

不動産に掘り出し物なし。安物買いの大損。

土地500万円?、広さは?70坪あるんですか。70坪に69㎡の住宅は不釣り合いですね。

家が69㎡なら土地50~70㎡ですか。土地代金は150万円
69㎡の建売住宅なら800~1000万円
合計1000万円くらいですね。
安い建売ですから手抜き満載です。未入居だから見た目綺麗なのは当然。大手ハウスメーカー建売でなく、2年で建築会社がなくなるような建売は外板を剥がせば酷い。
建築会社は何年存在していますか。

家を買う場合は何年も勉強して買うのがいいと思います。これから15年で人口が急減し空き家がドンドン増えます。ねらい目は大手ハウスメーカーが2001年以降に建築した中古です。もちろんしっかり検査してからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
土地の算出方法をいまいち理解しておりませんでした。。土地面積69平米(内法)、建物面積76平米(公簿)となっております。
建築会社等の情報は今現在不明で、まずは不動産に問い合わせをし、アポイントを設定済みの状況です。

お礼日時:2017/08/03 17:37

うーん


安いのには理由がある

私は不動産購入の際は
その土地の過去を
必ず調べますよ

近所の方に
聞いたりもします

じゃなきゃ買いません

後悔しない様に
リサーチは慎重に
して下さいね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
勢いにおされず、慎重に考えていきたいと思います!

お礼日時:2017/08/03 17:38

それだけの情報じゃあ判断つきません。


まず近隣の相場と比較してどうなのか。
安いなら安いなりの理由があるし、その逆も然り。
土地価格としては市全体の平均より下だけど、その理由は何故なのか。
建物の建っている場所の歴史はどのようなものなのか。

不動産を購入する上で非常に大事な要素は、「いつでも売却できること」です。
何かあった時にすぐにその物件を売却できるようなものでなければ、二束三文で持っていかれるだけですよ。
築2年で未入居ってことは、それなりの理由があるんでしょう。
もしあなた方が将来的にその家を売却しなければならなくなた時に、新築で2年も売れていない物件なんですから、中古だったらもっと売れ残るはずです。
その場合どうするんでしょうか。
もっと情報が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!