電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ストレッチについて質問をさせていただいた、40歳女性です。

ストレッチなどをされていて、体が今かなり柔らかくなっている皆さんは、だいたいどのくらいの期間や毎日の時間をかけて柔らかくなりましたか?

また、柔らかくなったという実感はどういうところで感じますか?

柔らかくなって日常生活にどんなよい効果がありましたか?

(ちなみに私が体が堅いなと危機感を覚えたきっかけは、床に置いてあるものを取ろうと腰を曲げたときなどに、どうも自分がおばあさんみたいな動きをしているなと感じたことです。ストレッチ効果でこれが改善されたらいいなと思います。ガチガチの体はしなやかじゃない~)

いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは

30代女性です。
やわらかくて役に立ったということは、やっぱり怪我をしにくいということですね。
合計5年ほど格闘技をやっていましたが、怪我らしい怪我はしたことありません。ころんでも擦り傷などはありましたが、捻挫・骨折はほとんどしませんでした。
他には狭いところの作業があまり苦にならないなんかでしょうか?
(会社で雑用してると結構狭い所で作業させられるんです。)
あとはやはり女性ですので、やわらかい動きのほうがきれいですよね!

最近また武術をはじめたので、ストレッチを再開しました。10年以上のブランクはきついですが、1ヶ月ほどで目に見える効果が出てきました。
(私は5分程ですが毎日腹筋と一緒にしています。筋力も一緒につけていったほうが良いみたいです。)

あせらず、少しずつがんばっています。お互いがんばりましょー

※追記
以前こちらのサイトで「最強のストレッチ」というのを見つけました。今探してみたのですがURLがわかりません。申し訳ないです。
簡単に言うと壁にお尻をつけた状態で寝転び、足を垂直にあげた状態から開脚していきます。そうすると自分の足の重みでどんどん開脚角度が広がっていくというものです。私もこれでだいぶ楽に開脚出来るようになりました。簡単ですし、よかったら一度試してみて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その最強のストレッチ、ぜひやってみたいです。
・・・が、それだけの壁のスペースがないかも!!!
なんせ家の壁中に家具が。。。

武術をされているんですね。
先日私はNHK教育テレビで、カンフーストレッチというのを偶然見ました。先生の女性があまりにからだが柔らかいので、ぶっとびました!あんなにできるようになったらすごいだろうなぁ。。でも今よりもう少し柔らかくなっても十分気持ちよさそうです。

お互いにがんばりましょう。
また質問させていただいた際はよろしくお願いします。

昔体が柔らかかった者です。

体が柔らかいと、捻挫しにくかったです。
 つまづいても、転ばずに踏ん張れます。
 肩がこりにくいです。
 事故にあっても、傷以外はほとんど怪我しません。
 疲労感が少ないです。
 動きがしゃきっとするので見た目が若々しくなります。

なぜこんなことがわかるか?今は体が硬くなり、上に述べたすべてと逆の症状が出ているからです。

私もサボらずにがんばろうと思います。

この回答への補足

ここまで回答くださった皆様へ
自宅のPCが壊れてしまっているために、ネットカフェからの書きこみとなります。順にお礼をさせていただきますので、ご了承ください。たくさんの回答をいただいていて、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
からだが硬いときって、何だかつらいんですよね。
私も30代になって「あれれ・・」という感触を味わいました。
それで一念発起です。
お互いにがんばりましょう!

こんにちは。

20代女性です。運動はストレッチ以外していません。

私は10日ほどで効果が出ました。
柔らかくなった、という実感は無いですが、疲れが抜けやすくなったという実感はあります。
柔らかい人は疲れやコリが溜まりにくいんだそうですよ。

コツは、
・毎日しない事(飽きてしまうので2~3日に1回)
・する前に体を揉みほぐすこと
です。

頑張ってください!私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

体を揉みほぐすことがいいとは以前は知りませんでしたが、ストレッチを始めてから知りました。関係があるんですね。
疲れが溜まりにくい体はあこがれます。
お互いがんばりましょう。
参考になりました。

40代の男性です。

ストレッチを始めて一月もすれば明らかに効果が出ています。週に2度ほどのストレッチです。一回に10分程度
。最初はかなり速いペースでやわらかくなり、ある程度になると進歩が少なくなります。

僕の場合は開脚でその進歩を感じます。つまり足を大また開きする角度がどんどん開いてきました。

なににいいかですが、体が柔らかくなると、体の動きに無理がなくなることと、ちょっとした無理な力が体にかかったときに怪我をしにくいです。たとえば転んだとき、間接の可動範囲が広いわけですから、骨や間接や筋に無理がかからず、防御体制もちゃんととれます。

やわらかいというのは骨がこんにゃくになるわけじゃないです。結局間接の可動範囲がひろがると言うことです。それと筋肉をある程度鍛えることで、本来当然できたからだの動きを取り戻せることになります。
 いや、ちょっと鍛えると、何もしていなかった若いころよりも動きはスムースになりますよ。

ストレッチは無理すると怪我をします。あせらず、無理なく、徐々にやります。お風呂上りなど、体が温まっているときの方が効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

何もしていなかった若いころよりも動きがスムースになると聞いて楽しみになりました。
お風呂上りに子供とテレビを見ながら(今までは忙しくてなかなかこういう時間をとらなかったけれどストレッチのお陰で今はのんびりしちゃってます)少しずつやっています。

お話参考になります。ありがとうございます。