プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅を購入し御祈祷したいのですが、
以下の質問にご存知な方教えてください。
(1)普通は、近くの神社におまいりに行く
 とききますが、神主を呼び、お清めしたい。
 (兄が新築入居3日目に洗濯水栓で家を水浸しにした)
 非常にありあえない不注意ですが。
 神主はどこに依頼するのが良いですか。
(2)神社は大きいほうが良いですか
 それとも家から一番近いのがいいですか。
(3)建売の場合は地鎮祭とかしませんが普通
 お参りやお清めなどするのでしょうか
(4)風水を少しかじっており土地の神様を大事にしたいと
 思っております。よきアドバイスを願い致します。

A 回答 (3件)

新居ご購入、おめでとうございます。



私も新築の際は、神主さんに来て頂きました。
まず、神様とはその土地土地を守る方なので
必ず、氏神様になさった方がいいでしょう。
お住まいの予定先の町会長さんに、氏神様はどちらですか?と
お聞きになれば、教えて頂けると思います。

氏神様がわかれば、その神社へ行き
双方都合の良い、いい日にちを決め神主さんに来て頂きます。
その際、神社へここの氏子になりますので
これからもどうぞ宜しく御願いしますと、手を合わせれば良いかと思います。

神主さんがいらしたら、神棚があるかは存じませんが
神棚がありましたら、神棚の中の鏡に魂を入れて頂いて下さいと
伝えればOKです。
祈祷の際は、するめやかつおぶし、お神酒や昆布や野菜などをお供えします。
私の場合、ご奉納金は1万円にしました。
後は、神主さんがすべてやって下さいます。

また、建売でも地鎮祭を行う業者の方が圧倒的に多いと思いますよ。

毎月、1日と15日は神様の日です。
神棚の塩やお米・お水・お神酒やお榊は、取り替えます。
塩とお米は、自宅の隅に撒いておいてください。

これが神道の、ひと通りの筋です。

頑張ってください。
    • good
    • 10

建売りの住宅建設中に地鎮祭をしているのを見た事があります。


業者さんに地鎮祭をしたかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私は近所の神社さんに頼んだ方が良いと思います。
その土地の事はその土地の氏神様が見守ってくれていると思うからです。
どんなに小さい神社さんでも、私ならそうします。

風水は知れば知るほど奥が深く、知りすぎると恐くて家が建てられなくなってしまうほどですよね。
とにかく「清潔・生理整頓」が縁起がいいみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討いたします。
そうです。掃除は心の掃除と聞いた事がございます。

お礼日時:2004/09/04 20:25

1本来の信仰心によるものではないようですから、神社でも寺でも霊能者でもお好みで良いと思います。


2その土地の神様を大事にする趣旨なら、氏神信仰の慣習に従い、氏神さんの社務所に出向き、出張祈祷の依頼をするのが一般的でしょう。
3ブランド志向で伊勢神宮や出雲大社でも祈祷料次第で出張してくれるらしいです。
4建売の場合でも地鎮祭・上棟式をするケースも珍しくないと思います。(施工の棟梁によりますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人でよく分かり分かりませんでしたが
2の回答に強く賛成の心が揺らぎました。
ありがとうございました。
こうして、お返事をくれる方がおられて
感動です。
感謝。感謝。合掌。

お礼日時:2004/09/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています