アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がん治療について
ガン保険に加入していないのですがもしガンと診断された場合、治療費がかなりかかりますよね?
払えない場合はどうなるのですか?
治療も受けられず死ぬのでしょうか…?

A 回答 (6件)

治療費はかなりかかります。

分子標的薬、抗がん剤等々。しかし、この日本ではお金がなく、治療を受けられずそのままの状態(完治するかそうでないかは別)になることはありません。あまり心配しないでください。日本は、保険制度で、月額の支払い医療費の限度が決められ、それを超えると補てんされます。保険会社は、人口減少で保険収入の減少で困っています。そこで、収入の元を、人々に無知に付け込み(言葉は悪いですが)ガン保険を販売していると考えます。参考まで、養老猛さんの著書を読まれるとよく分かります。人間は100パーセントいつか死にます。
    • good
    • 0

私はガンになったが、ガン保険には加入していない。


が、健康保険に加入していれば、一定の金額を超えた分は健康保険で賄われるので、特に問題はないよ。
問題になるのは、保険の適用外の治療や抗がん剤を使った時。
ガン保険だって全てをカバーはしてくれないからね。
    • good
    • 0

通院と入院で金額に差が生じますが。



高額医療費をかかりつけの病院窓口にて書類をもらい、市役所に提出すればハガキが届き、それをまた病院での支払いカウンターに持っていきます。

保険適用外以外は、12万8000円程度で支払う形になります。

入院して、保険適用外のベット料などは実費になります。

また、社会保険加入は手続きぐ変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 13:37

健康保険に加入しているのであれば、高額医療費を補助する制度がありますよ


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …

年齢や収入によって違いますが、14万円以上かかりませんよ
ベット代などが掛かりますが

経済的に負担が覆い場合は、分割払いというのもありますので、安心してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります

お礼日時:2017/08/18 13:39

ガン治療といっても…


一般的には保険適用の
治療をします

みなさん健康保険に
加入してますから、
実際の負担は3割

高額医療制度が有ります
所得に応じて医療費の
負担額の上限が
決まってます
実際には、
そんなに負担してません

芸能人や大金持ちなら、
特別室に入ったりして
差額ベッドが1日20万
なんて、ありますが…
一般病棟でも、
ちゃんと治療できます

承認されてない新薬は
保険適用外ですが、
それを使えば助かる…
という訳じゃありません

何千万もの最先端治療を
した方でも亡くなる方が
居るのも現実です

お金が全くない方は、
生活保護で医療を
受けるコトが出来ます

この国は、お金が1円も
無い方でも医療が
しっかり受けられる
心配は要りませんよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 13:38

こんな制度がございますよ。



https://health.goo.ne.jp/matome/918
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!