アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少ししたら退職日を迎えます。
今日から退職日まで嘘の病気(仮病)で今日から休み欲しいって本日上司電話しました。
休んでいいって言われましたが、退職日は人手不足とか職員に挨拶の日とか、退職日までの連休をとったらもう職場にいきにくいよとか、退職日は勤務締日なので人が変われない等ごちゃごちゃ言われました。多分ですが、円満退職して欲しいのだと感じました。
しかし、退職日の日は人手不足で挨拶できる方が限られてます。
また退職日までに個人的にしない仕事をしてませんが、退職日以降でも行ってできる仕事です。
本当は人間関係が上手くいかないのと仕事内容に不満があり、2ヶ月前に上司に相談しましたが、2ヶ月先まで伸ばされました。
有給はたくさん残ってます。
ある意味有給を使いたいので、仮病で電話しました。
電話した時に退職日以降も仕事であれば休んでもいいって言えるみたいな感じで言われた。
約10年間あんまり文句も言わず、仕事もあまりサボらずに一生懸命働いてきて、休んだ人がいた場合はヘルプに入ってたりしたのでもう十分かなって考えています。
そこで法律上退職日に電話して休んでも問題ないでしょうか?
休んだ場合何か法律上問題ありますか?
また退職日以降に1日だけ職場に出向いて自分個人的なの仕事をしに行き、挨拶だけすれば問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

有給休暇が有り余っているならば、それを使って休暇申告すべきです。


辞められる方が、今更会社を忖度しても意味は無い筈です。
退職日は事前に解っているので、会社はその日の業務を退職者不在で計画する義務があります。
退職日以降は、再雇用契約が無い限りは当然ながら出社不要です。
退職日以降にも仕事があるなんて、再雇用契約が無い限り、あり得ません。
    • good
    • 3

何が言いたいのかわからん。




>法律上退職日に電話して休んでも問題ないでしょうか?

別にかまわん。休んではいけないという法律はない。


>退職日以降に1日だけ職場に出向いて自分個人的なの仕事をしに行き

退職したらそこで終わり。「仕事をしに行き」と言うことはあり得ない。
同じ理由で


>退職日以降も仕事であれば休んでもいい

も意味不明。退職日以降に仕事はない。休むことも不可能。
    • good
    • 4

>円満退職して欲しいのだと感じました ・・・円満退社すべきはあなたのこと


>仕事もあまりサボらずに一生懸命働いて ・・・仕事ぶりが見えます
>退職日まで嘘の病気(仮病)で
質問文を読むと、仮病じゃなく病気のようです。心療内科で診てもらいましょう。
しばらく静養して治療して早く治しましょう。
    • good
    • 2

私は最後の日に同じく退職する仲間5人(部署は違う)を連れて関係する部署を


全て挨拶に回りました。皆さんから温かい言葉を掛けてもらいました。
職場の後輩たちから花束をもらいました。もちろん事前の送別会でも花束を
いただいてます。
私の同僚も同じように仮病で1ヶ月休み、同僚からひんしゅくを買いました。
あなたは損だから有休消化をしたいのでしょうが、計画的に取るのが有休です。
今までお世話になった同僚に迷惑をかけて長年の信頼が失われます。
退職日を過ぎて出社するのもけじめ無しでひんしゅくものです。
あなたは会社に10年間お世話になった。先輩や後輩からもお世話になった。
それを最後に感謝するのは社会人として人間として当然すべきことだと思います。
是非、みんなから惜しまれて辞めていただきたい。
次の人生を活かすためにも。
    • good
    • 1

10年間お疲れ様でした。



退職日に休んでもいいけど次会社に行く時に気まずいってだけだと思います。

心が悲鳴をあげてるようなのでしばらくはゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A