プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、後期高齢者の父親と、60半ばの母親ですが、

日常会話は聞き取れてレスポンスもしっかりできるのに、気に入ったどうしても見たいTVの番組?とかは、目一杯異常な位に音量をあげるのですが、これは難聴の類いですか?

自分は、考えられないし、耳障りで嫌な人間なので、イライラするのですが、年齢も年齢で、後期高齢者ですが、父親や母親みたいなのは難聴の類いですか?

イライラするので、親のお気に入りの番組のときは同じ部屋にいないようにしてますが、難聴の類いなら、通院をすすめたいので、お願いします。

A 回答 (1件)

年齢と共に、高音が聞き取りにくくなります。

話し声などは、比較的低音なので日常問題なく聞き取れても、テレビの番組を真剣に見ている場合、高音部分が聞き取りにくいので、思わずボリュームを高くするのでしょう。
加齢による難聴は病院でも治せませんが、日ごろテレビのボリュームを上げないで集中して聞く訓練をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、親と喧嘩とかにならないように、音量を下げて聞くようにやんわりといってみます。ありがとうございます。