アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x+1/x=3 とする時、x^3-1/x^3 の値はいくらですか。
解き方を教えてください。
お願いします

A 回答 (4件)

(x+1/x)^2=x^2+1/x^2 +2 ∴ x^2+1/x^2 =3^2ー2=9-2=7


(xー1/x)^2=x^2+1/x^2ー2=7ー2=5 ∴ xー1/x=±√5

(xー1/x)(x^2 +1/x^2)=x^3ー1/x^3ー(xー1/x)
∴ x^3ー1/x^3=±√5・7±√5=±8√5
    • good
    • 0

A^3-B^3=(A-B)(A^2+AB+B^2) ①


(A-B)^2=(A^2-2AB+B^2) ②
(A+B)^2=(A^2+2AB+B^2) ③

x+1/x=3 x=A,1/x=B とすると、
③より(x+1/x)^2=9 ④
②より(x-1/x)^2=(x+1/x)^2-4x・1/x=5
∴(x-1/x)=±√5 ⑤
①より
x^3-1/x^3=(x-1/x)(x^2+x・1/x+1/x^2)
=(x-1/x)(x^2+2x・1/x+1/x^2-x・1/x)
=(x-1/x)((x^2+1/x)^2-x・1/x))
④と⑤を代入
=(±√5)(9-1)
=±8√5
答え ±8√5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうござい

お礼日時:2017/08/21 21:04

x+1/x=3 の両辺を2乗して


(x+1/x)²=9
x²+2+1/x²=9
x²+1/x²=7

また、
(x-1/x)²
=x²-2+1/x²
=7-2
=5
よって、x-1/x=±√5

x³-1/x³
=(x-1/x)(x²+1+1/x²)
=±8√5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 21:07

x+1/x-3=0


x²+1-3x=0  (x≠0)
とすれば、解の公式でxが出てきて、
それを代入すれば答えが2つ出てくるのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!